カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2008年11月17日

自称選挙掲示物ウォッチャー2008那覇市長選

平成20年11月16日に投票が行われた第19回沖縄県那覇市長選挙!
(那覇市議補欠選挙同日投票)


◆今回も自称選挙掲示物ウォッチャーの若造は、選挙中の掲示物で楽しませていただきました。
尚、以下の内容は政治的意図は全くなく自称選挙掲示物ウォッチャーの趣味の世界のものです。


 自称選挙掲示物ウォッチャーの過去のカピローグ
◆2006年沖縄知事選:その1その2
◆2007年参院選:その1その2その3
◆2008沖縄県議選:その1その2


****************************************************

今回のダントツ一押しの選挙掲示物は


 市長選の平良長政候補のポスターです。
自称選挙掲示物ウォッチャー2008那覇市長選
 左下のモザイク部分…う~~気になります?


 ちなみに通常は、現職議員などの応援・支援者が載ること多いでしょう。
自称選挙掲示物ウォッチャー2008那覇市長選
 平良候補の別のポスター(下部の4名は決起大会の参加者かもしれません)


◆モザイクはずしたい~~でもその前に…①


 支援者が載ることがマイナスになることもあるかもあるようですね…。


 不祥事や失言などで、「応援に来ないでほしい!」なんて言われる方もいるとかいないとか・・・。


 
◆モザイクはずしたい~~でもその前に…②

応援・支援者の意味の確認
 大辞林によりますと
 「応援」:「他人の手助けをすること。また、その人。」
 「支援」:「他人を支えたすけること。援助。後援。」

 ということなので、そういうことをする者でしょう。





◆モザイクはずしたい~~お待たせしました



 こんなポスターでした!


自称選挙掲示物ウォッチャー2008那覇市長選
 第44代アメリカ合衆国大統領当選者のバラック・フセイン・オバマ・ジュニア(Barack Hussein Obama )…に見えます。


自称選挙掲示物ウォッチャー2008那覇市長選
 本人の許可ってどうやって取ったのだろうってとっても関心あります…。

 平良候補の応援・支援者なのか?
 ただの近所の色黒のオバちゃんなのか?
 ノッツのイラストかも知れません…。



 平良さん…残念ながら落選。

 

当選:翁長雄志氏:70,071票
    (おながたけし・現職市長・58才・無所属・自民、公明推薦)
落選:平良長政氏:54,966票
    (たいらちょうせい・元県議の新人・65才・無所属、社民、共産、民主、社大、国民新推薦)
落選:屋良朝助氏
    (やらちょうすけ・かりゆしクラブ代表の新人・56才)1,797票。




****************************************************
以下は結果のみ

◆那覇市議補欠選挙(欠員五)
亀島賢二郎氏(36才:自民公認)
前田千尋氏(37才:共産公認)
宮平のり子氏(61才:社民公認)
清水磨男氏(27才:民主公認)
仲松寛氏(45才:無所属)

以上の5名が当選されました。おめでとうございます。
仲松寛さんは…紫男だったりします。




同じカテゴリー(なんだかブログっぽい)の記事

この記事へのトラックバック
2008年12月8日は、ベネッセコーポレーションが2008年の赤ちゃんの名前ランキングを発表した日ですが、おとなのトレンディ1月号の発売日でもありました!◇2008年の命名ランキングと主な読...
おとなのトレンディ1月号(2009年)【和家若造のカピローグ】at 2008年12月12日 10:23
平成21年8月30日に投票が行われた第45回衆議院議員選挙沖縄一区!ちょっと遅れてごめんなさい。時間がたったので、まずは結果から下地ミキオ候補(全:国民新党・民主党推薦) 77152票 ...
自称選挙掲示物ウォッチャー2009衆議院議員選【和家若造のカピローグ】at 2009年10月17日 16:00
この記事へのコメント
このポスター、かなり気になっていました。

取り上げてもらってうれしく思っています。


「やれば、できる」ってたいていデキナイ子に言う言葉ですよね。

それは、オバマさんに言っていたとしても、平良さんに言っていたと
しても、どちらにしても失礼かもしれないな、と思う今日この頃です。

あれ、私に言っていたのかな? やってみようかな。

オバマ氏公認でも落ちる時は、落ちるんですね。政治って妙だな。
Posted by 零空間 at 2008年11月17日 23:50
>零空間さん
 たしかに「やれば、できる」って普段はしていない人かと思えますね。
 「なせばなる」を言いたくて優しい表現を試みたのでしょうか?
Posted by 和家若造 at 2008年11月18日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。