カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2006年11月23日

自称選挙掲示物ウォッチャーその2

自称選挙掲示物ウォッチャーその1を先に読んでいただくとより一層楽しめます。


平成18年11月19日に投票が行われた沖縄県知事選挙。
仲井真弘多候補(無所属、自民・公明推薦)が347,303票を獲得して当選。
糸数慶子候補(無所属社民・社大・共産・民主・自由連合・新党日本・国民新党推薦、そうぞう支持)が、309,985票。
屋良朝助候補(諸派、琉球独立党党首)が6,220票を獲得した

◆さて自称選挙掲示物ウォッチャーの若造は、選挙中の掲示物で楽しませていただきました。
尚、以下の内容は政治的意図は全くなく自称選挙掲示物ウォッチャーの趣味の世界のものです。
※その掲示物の効果の評価などもちろんいたしません。
※だれが貼ったのかはもちろんわかりませんので、「反対陣営が貼った」と言い切るのは問題がありそうなので、「支援者じゃない人が貼った」という表現にしますね…弱気なウォッチャー。


**************************************************
▲方や基地大賛成なのか?
以前のアンチメッセージには、ウソかホントか対立候補の悪い噂などが主流でしたが、今回は対立候補の公約への批判が多かったように思われます。ちょっとひねったコピーがウォッチャーを車から降ろしデジカメ撮影させるのでした(笑)。




自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※最初に目に付いたのはこのポスター。
 「このポーズはなんだ?」「たかし・けいこって漫才師?」「しかもギリギリKの会って何?」そんな会話が、多くの車内で繰り広げられてと予想されます。





自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※支援者じゃない人によると「ギリギリ」ってこういう意味になるようです。

ギリギリKの会のHPによりますと、
1、生活が苦しいけどギリギリでがんばっている県民の状況
2、基地を押し付けられている沖縄県と県民がおかれたギリギリの状況
3、野党統一候補がなかなか決まらず、ギリギリでけいこに決定!
4、人手も金もなく、それでもギリギリで動いている私たちの「ギリギリKの会」
 とのこと。…あのポスターではなかなかそこまで読み取れないな~。
 




そしてあのポーズの意味は…















わかりませんでした















ギリギリまで調べたんですが…









そして…
自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※女性知事に1票を的な掲示物が多かったです





自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※野党の統一候補にも名前があがった下地ミキオ衆議院議員も女性知事
 大きさで、他の掲示物を隠す作戦なのでしょうか…このポスターの「女性知事」の「女」というところに「男」ってシールが貼ってあったとasahi.comには載っていました…見たかった。





自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※「新基地建設に反対」のメッセージを全面に打ち出す




自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※それを逆手にとってメッセージを送る支援者じゃない人



掲示物を見ていると段々と両候補者の主張が見えてきます。
自分たちのものだけでなく、反対陣営のアンチメッセージも対立候補の主張を説明するのに一役買っているのではとウォッチャーは思います。



自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※雇用・経済・産業のエキスパートが候補者にいたようです





自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※雇用確保のできる候補者がいたようです





自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※ちなみに「二転三転」というのは、
 「360度話が違う…戻っとるやないけ~」という意味ではありません。





自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※どっちを応援するものかわかりません。

 ウォッチャー的にはこういうの嬉しくてたまらないんですが…ネットで検索したら某候補者のスローガンということがわかりました。










▲そして究極の掲示物を文末に!










▲…その前に第三の候補をウォッチング





自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※若造の車にもヤラ候補の名刺が差されていました。



▲…さらにブレイク

屋良候補が党首を務める琉球独立党ってどんなイメージ持ちますか?
若造は正直ちょっと怪しいと思っちゃったのですが、屋良長助候補の政見放送を聞いてちょっいと驚きました。

屋良長助候補は、屋良朝苗(ちょうびょう)氏の一門でした。
屋良朝苗氏は、復帰前の第5代琉球政府行政主席(1968年~72年)、復帰後の初代沖縄県知事を2期(1972年~76年)務めたという方。

しかも知事に当選した仲井真弘多候補の生い立ちを紹介する漫画「仲井真弘多物語・語やびら万人」によると候補の母、八重子さんが尊敬する先生は屋良朝苗氏と描かれていたのを発見した時も更にちょっいと驚いた。










お待たせしました









自称選挙掲示物ウォッチャーを大いに喜ばせた究極の掲示物!










正直、これ選挙がらみじゃないのかも?と思った。










同じ名前の家具屋さんの広告か?









でも貼り出し方が選挙用のようです。










自称選挙掲示物ウォッチャーその2
※わかる人にはわかるのかも…











これだからウォッチャーはやめられない…。


同じカテゴリー(なんだかブログっぽい)の記事

この記事へのトラックバック
2008年1月3日、那覇市内を歩いているとこんな掲示物を見つけました。紫男って誰だ…?紫男でイメージするのは、大学時代の先輩のパープルN島さんだ。茶道部の部長で、公の場ではいつも...
紫男と橙男【和家若造のカピローグ】at 2008年01月03日 23:25
平成20年6月8日に投票が行われた第十回沖縄県会議員選挙!結果は16年振りに与党は過半数を割り込みました。◆さて自称選挙掲示物ウォッチャーの若造は、選挙中の掲示物で楽しませていた...
自称選挙掲示物ウォッチャー2008沖縄県議その1【和家若造のカピローグ】at 2008年06月09日 16:08
平成20年6月8日に投票が行われた第十回沖縄県会議員選挙!◆今回も自称選挙掲示物ウォッチャーの若造は、選挙中の掲示物で楽しませていただきました。尚、以下の内容は政治的意図は全...
自称選挙掲示物ウォッチャー2008沖縄県議選その2【和家若造のカピローグ】at 2008年06月10日 01:00
平成20年11月16日に投票が行われた第19回沖縄県那覇市長選挙!(那覇市議補欠選挙同日投票)◆今回も自称選挙掲示物ウォッチャーの若造は、選挙中の掲示物で楽しませていただきました。...
自称選挙掲示物ウォッチャー2008沖縄市長選【和家若造のカピローグ】at 2008年11月17日 15:55
平成21年8月30日に投票が行われた第45回衆議院議員選挙沖縄一区!ちょっと遅れてごめんなさい。時間がたったので、まずは結果から下地ミキオ候補(全:国民新党・民主党推薦) 77152票 ...
自称選挙掲示物ウォッチャー2009衆議院議員選【和家若造のカピローグ】at 2009年10月17日 16:00
この記事へのコメント
沖縄にはこんなポスターだらけなの??

まじでーーーー??OKも??

うけるーーー!!どれもおかしいーーー!!

でもハートにずきゅんだね(ノ∀`)σ
Posted by RINKA at 2006年11月24日 09:16
面白い!
沖縄って結構自由度があるんだね~。
党派のポスターでないからなのか…?!

札幌でも選挙の事務所開きや何やらで慌しくなってきたよ。
教育問題を皮切りに少し政治に目が向くといいんだけど…
選挙が少し身近に感じられるようになったのも歳とった証拠かな~??
Posted by AMOS at 2006年11月24日 10:28
朝8時からの街頭演説で、両陣営が道路を挟んで演説していたんですが、
だんだんとヒートアップしてきだし、しまいにゃ候補者の名前を連呼!
「ナカイマ!ナカイマ!ナカイマ!ナカイマ!ナカイマ!ナカイマ!」
「ケイコ!ケイコ!ケイコ!ケイコ!ケイコ!ケイコ!ケイコ!」
『ナカイマ!」「ケイコ!「ナカイマ!」「ケイコ!」
。。。仕舞いにゃ「ナカイマケイコ!」になってました。w

演説後のあの曲もつまらなかったし。。あーもううんざり。。。
Posted by chinen at 2006年11月24日 12:06
>RINKAさん
 沖縄観光に来るなら是非、知事選挙中に!(笑)
 オーケーという家具屋さんがありますが、今回は選挙用ですね。

>AMOSさん
>沖縄って結構自由度があるんだね~。
>党派のポスターでないからなのか…?!
 ぱっと見、沖縄って結構自由党があるんだね~。と読んだ。
 結構自由党…微妙な自由を主張する党だね。

>chinenさん
>。。。仕舞いにゃ「ナカイマケイコ!」になってました。
 面白い・・・しかも反対から読むと「小池麻衣かな?」
 「小池麻衣&加奈」双子かも…。
 
Posted by 和家若造 at 2006年11月24日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。