カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2014年08月05日

自動車のタイヤに何かを刺されました(2本)

2014年7月26日土曜日の朝、発覚!

リハビリ(そうなんです~昨年の交通事故以来1年以上通ってます)に行こうと
朝、自宅マンション前の駐車場に行くとビックリ。

若造オレンジタントのタイヤがしぼんでいます。

自動車のタイヤに何かを刺されました(2本)


しかも右前左後ろ2本です。


発見したのは、若造ではありません。
同じ駐車場を借りてるAさんが、若造の姿を見つけるや駆け寄ってきて教えてくれました。
その後ろにはお巡りさんがいます。

■状況
若造の車を含めて4台がパンクしている
・うち3台は2本づつ
・Aさんが警察に通報
・お巡りさんが2名きてました

■行動1(自動車保険のコールセンターに電話)
・保険内容の確認
・①若造の車両保険はタイヤのみでは未対応
(ホイールなどが一緒に損傷しているとタイヤも保険がきくらしい)
さすがにお巡りさんを前にして、自分でホイールを壊せない
・②修理工場までのレッカー移動は無料対応のオプション入ってました
・スペアタイヤの代わりに修理キッド(パンク修理スプレー缶みたいな)が入っていたことを思い出す
・試してみてからレッカー移動の有無を連絡する旨伝えて電話を切る

■行動2(タイヤに空気を入れる)
・Aさんからコンプレッサーを借りてタイヤを膨らませる
・一旦膨らむが徐々に空気が漏れてます
タイヤの横からキリのようなもので刺した後発見

自動車のタイヤに何かを刺されました(2本)
 ・色が変わっているところから漏れています

■行動3(レッカー車のリクエスト)
・自動車保険のコールセンターから電話が入る
・修理キッドを使うとパンク修理の際に料金が高くなるというアドバイスを受ける
・っていうか横からの穴には修理キッドは効かないというのが発覚
・修理じゃなくて、タイヤ交換になるらしい
・パンク修理の料金は関係ないけど、応急処置の修理キッドは使用しない
・レッカー車のリクエストをする
・タイヤ2本なので、レッカーじゃなくトラックで移動ということになる

■行動4(被害届を出す準備)
・「犯人を捕まえてほしい」「再発防止をしたい」ということで被害届を出すことにする
・再発防止は、警察の巡回、不動産管理業者・家主の監視カメラなどの整備など
・お巡りさんによる撮影立会
・既に空気が入って、パンクした風には見えないタイヤを指さしたりする(照)

■行動5(不動産屋管理業者に電話)
・Aさん若造はたまたま用があって出てきましたが、後の2台の持ち主はまだパンクのことを知りません
・朝9時前ですが、かなり暑くて、お巡りさんも汗かいています
・なんども110番されても大変だと思いました
お巡りさんのいるうちに対応した方がいいでしょう
・不動産業者に電話して駐車場番号を伝える
・あわてて出てきた方の車はパンクしてません(業者のミス…大汗)
・っていうかかなり遠いところに止めている方です
そうこうしているうちにお巡りさんが帰っちゃいました
・そこに業者から電話を受けたBさん登場
大慌てで110番されました~~お巡りさんごめんなさい

■行動6(レッカートラック登場)
・若造のオレンジタントの移動用にトラックが到着
・さっそく移動準備

自動車のタイヤに何かを刺されました(2本)
 でかいのがやってきた

・時を同じくしてお巡りさん再登場
・Bさんと話す
・そこに不動産管理業者
・Bさん、お巡りさんと話す
・若造のせいではないけど、お巡りさんに申し訳ない気持ちが湧いていた

・そこに別の警察車両登場(えっ、なんで?)
・さらに別の警察車両登場(えっ、どうして?)
2台目の警察車両は刑事さん(最初の警察官は、交番のお巡りさん)
3台目の警察車両は鑑識官
・「姉さん、事件です」(高島弟風)
・110番が複数あり、事件として取り扱ってくれたようです
・若造の申し訳ない気持ちが消え、感謝の気持ちに変わる
・犯人見つけてほしいな~~

・不動産管理業者曰く、Cさんは外出していて、携帯電話にも出ないらしい
 自動車のタイヤに何かを刺されました(2本)

・Aさん、Bさん、Cさんの車に、鑑識官が白い粉叩きはじめました

自動車のタイヤに何かを刺されました(2本)
 既に若造のオレンジタントはトラックの上

・お巡りさん曰く、「既に乗っちゃってるから、その車はいいよ」…まじ?

・というわけで、若造もトラックに乗って出発!
・電話確認をして予定していた、先日オイル交換をしたホームセンターは駐車場が2階で高さ制限があり、急遽変更
・某店に向かう~~~
・待つこと30分、タイヤ2本交換(一部移動)で11,900円の出費(痛いぜよ)


■追加情報と仮説
・戻ってきたら、タイヤ交換中のAさんがいました
・鑑識結果は何もでなかったらしい
・何度かお巡りさんから電話があり、タイヤ台の領収書のコピーを渡したり、被害届に捺印したりとしました

・これまで10年以上住んで、このような事件が一度もなかった
・Yナンバーの違法駐車が多くてDさん困ってました

自動車のタイヤに何かを刺されました(2本)

・Dさんがこの貼り紙をしてから数日の出来事なんです
・被害にあった車は、この張り紙を挟んで両側に2台づつの4台なの関連性もありそう…
・事件から10日~とりあえず再発はしてません。

以上現場から若造でした。








同じカテゴリー(なんだかブログっぽい)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。