カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2015年11月25日

BOOK利己面倒インデックス

若造が本のリコメンド(オススメ)を紹介するという大それた企画が
BOOK利己面倒


BOOK利己面倒インデックス

◆若造本の利己面倒インデックス
若造本の利己面倒BRM006「日本人の神」
若造本の利己面倒BRM005「日本という方法 おもかげ・うつろいの文化 」
若造本の利己面倒BRM004「地域ブランドマネジメント」
若造本の利己面倒BRM003「なぜ、うまくいっている会社の経営者はご先祖を大切にするのか」
若造本の利己面倒BRM002「ローマ法王に米を食べさせた男」
若造本の利己面倒BRM001「はてしない物語」




読んだ本を紹介するなんて恥ずかしい→書評に関する一考察
若造は「こんな本読んでる」って知られるのめちゃくちゃ恥ずかしいんです。いい大人がこんな本読んでますって照れちゃうんです。レベルというか、自分の価値を値踏みされるような感じ。今までの恋愛遍歴やデートのパターン、好きな異性のタイプを見透かされている感じがするんです。

しか~~し、過去に本を紹介する何度かやったんです。


◆過去にマインドマップを使って紹介した読んだぞ~シリーズ
001⇒「マインドマップ練習帳」
002⇒「秘伝すごい会議」
003⇒「上司のすごいしかけ」
004⇒「ラブホテル進化論」

◆ブグログを使った新しい本棚~ワクワクシリーズ
ブグログ⇒ 和家若造(わけわかぞう)の本棚


ちなみに中身は
・まわりの人を幸せにする55の物語(福島正伸)
・サラダ記念日―俵万智歌集(俵万智)
・弱音を吐いていいんだよ(岸英光)

ついでにDVDも
・12人の優しい日本人
・東京原発

どちらも3~4冊で終わっちゃった理由は読むのに掛かる時間かもしれません。
遅読なもので、完読したものシリーズではなかなか紹介できなかったんです。
松岡正剛校長も自身の著作「多読術」の中で、「プロ野球でも、優秀なバッターの打率は3割5分程度でしかない。読書も同様に3割5分程度のあたりがあれば十分と考えればよい。」と書かれているのですが、遅読の上に三割を切るまだまだ読者ですので、これを紹介したいって本には出会わなかったんです。


というわけで企画を変えました。
完読してなくても紹介しちゃいます。
この本良さそうってネットで注文したワクワクの気持ち>まだ読んでない無責任
ワクワク感が勝っちゃいました。

利己主義面倒くさがり屋の若造が本のオススメ紹介しちゃいます。

BOOK利己面倒インデックス
リコメンド~利己面倒
BRMでここに綴っていきますね。








同じカテゴリー(BOOK利己面倒)の記事

Posted by 和家若造 at 09:52│Comments(0)BOOK利己面倒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。