カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2009年05月22日

いわいりんご…知的好奇心001

若造流知的好奇心:wck001「いわいりんご」
※いつもは若造的なんですが、知的と重なるのでリュウ~~。

いわいりんご…知的好奇心001
 2009年5月9日の和家メモ(オレンジほぼ日手帳より)

◆背景
 Mさんのお宅にお呼ばれした若造ファミリーは楽しい時間を過ごしました。
 Mさんご夫妻は数十年前に北海道に旅行した際に札幌市の二条市場で買った「いわいりんご」が安くてとっても美味しかった~二袋も買ってお土産で配られたどうです。しか~し、それ以来誰に聞いても知らないらしい。赤くて甘いリンゴだったとのこと。

 いわいりんごなるものを知りませんでしたが、若造は中学校の青森県弘前市への修学旅行のリンゴ研究グループのリーダーでした(だからなんだ?)
 ⇒WMC006 札幌市立発寒中学校



いわいりんご…知的好奇心001

知的好奇心にくすぐられ、メモして帰った
いわいりんご
を調べてみました。


いわいりんご…知的好奇心001
 ◆⇒くだものやさんショッピングサイトの早生りんごより

いわいりんご…知的好奇心001
 ◆⇒JA長野県さんHPの長野県のおいしい食べ方より

いわいりんご…知的好奇心001
 ◆⇒青森の青い森の片隅かたさんのHPの青森県の市販のりんごと話題のりんごより

まとめると~~~
祝(いわい)りんごは、未熟のまま収穫する青りんごの一種です。成形するのが早いので、お盆のお供えように販売されます。残念ながらその時期のものは美味しくないようです。
ただ、まれに熟して赤くなったものも市場にでるようで、Mさん夫妻はこれを購入されたようです。

補足好奇心
①北海道開拓使が明治初期にアメリカから輸入してきたのが始まりで、その後青森や長野にも広まったようです。
②今では全国の祝りんごの80%以上が長野県産とのこと。
③同じくお供え用の青りんごに夏緑などもある。
④祝りんごは大中(だいなか)・なるこ・American Summer Pearmain(アメリカンサマーペアメィン)などとも呼ばれている。

北海道出身の方にはいわいりんご知ってますか?」と必ず聞いてこられたMさんご夫妻納得されましたでしょうか?


◆若造流知的好奇心⇒インデックス


タグ :リンゴ

同じカテゴリー(知的好奇心)の記事

Posted by 和家若造 at 00:50│Comments(0)知的好奇心
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。