カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2011年06月14日

「親子イス取りゲーム~親の膝に座る」~遊びネタ023

小学校1年生のカピ嬢の親子でクラスレクがありました
ひとクラスしかないので、学年レクです。

若造遊びネタ帳

若造がカピ嬢や公園キッズたちと楽しんだ遊びのネタを綴っていきます!
目指せ~遊びのガキ大将!

「親子イス取りゲーム~親の膝に座る」~遊びネタ023
 ⇒若造遊びのネタ帳インデックス


◆背景
2011年6月12日に小学校の体育館に集まって2時間ほど楽しい時間を過ごしました(ぺこり)。
準備いただいた役員の方々、お休みに出てきていただいた担任の先生に感謝です。

ちなみに2時間のプログラムはこんな感じ
・開会
・ドッジボール
・子供による親紹介
・復活オニごっこ
・イス取りゲーム
・閉会
・別会場で親睦食事会

今回はイス取りゲームを紹介します。

◆若造遊びネタ帳023「親子イス取りゲーム~親の膝に座る」
用意するもの
・親子複数
・笛や音楽などがあると盛り上がる(メリハリがあってわかりやすい)
※お膝取りゲームって呼んでるところもあるんですね~

◆ルール
イス取りゲームのイスのかわりに、親の膝の上に座ります。
(イス取りゲーム⇒円形外向きに並べたイスの周りを、イスの数より多い人数が周りながら合図で先に座る。徐々にイスを減らして行き、最後まで残ったものが勝ち)
イスの準備がいらないので、大人数が集まってもお手軽に親子のふれあいが楽しめます。

◆ノウハウ
・親子で手をつないで円形外向きに座る(それぞれの数をカウントしないで済む)
・イスの数を減らさずに一回やってみる(全員一度は座れたことになる)

◆注意
若造はこのゲームを保育園のお散歩会で体験しました。
自分の親以外にも座るので、子供の年齢が高い場合は不向きかもしれません。

◆もうひとつのイス取りゲーム
・時間がなかったこともあり、今回は初回からイス(親)を減らしました。
・最初から座れないメンバーはちょっとしょんぼりムードです。
・保育園の時は、泣いちゃう園児も多かったんです(今回は泣いてはいませんでしたけど)

・座れなかった子供待機スペースで特別座りご心地のいいイスを準備しました。
・肉付きのいい若造の膝で~~す
・落ち込んでいたメンバーが笑顔になりました
・ゲームで座れなかった子供たちが次々と座ってくるという褒美をいただきました~~
・割り込みOKのイス取りゲームですが、10人を超えたらイスは横たわりベッド化しました








「親子イス取りゲーム~親の膝に座る」~遊びネタ023

Internet ExplorerとFirefox以外では流れないかも…(ぺこり)
    「親子イス取りゲーム~親の膝に座る」~遊びネタ023  敗者救済の人数制限なしのもう一つのイス取りゲームの方を紹介したかったんです~敗者が勝者になっちゃうんです!
ワケイエロー参上!イエローラインは気になるンジャー


同じカテゴリー(ドラチル(ドラマチックな子供たち))の記事

この記事へのトラックバック
小学校1年生のカピ嬢の親子でクラスレクがありましたひとクラスしかないので、学年レクです。若造遊びネタ帳若造がカピ嬢や公園キッズたちと楽しんだ遊びのネタを綴っていきます!目...
「復活鬼ごっこ」~遊びネタ024【和家若造のカピローグ】at 2011年06月14日 16:35
2011年6月12日、カピ嬢の小学校の学年レクに親子で参加しました。

写真はドッジボールに参加する赤チームのカピ嬢!
?子供同士赤白対決
?親同士赤白対決
?赤組親子対決
?白組親子対決

と...
カピパパ赤チームを応援するが、この後ライバルになるの巻【カピパパ】at 2011年06月14日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。