カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2016年03月08日

読み聞かせ002「アベコベさん」「じんぶん長者」

読み聞かせ002「アベコベさん」「じんぶん長者」

読み聞かせ002「アベコベさん」「じんぶん長者」


本日の読み聞かせは3年生。
「アベコベさん」「じんぶん長者(沖縄の話)」を読ませてもらいました。
本はほしぞら図書館で借りました。



本日のツカミは、
アフター時間は先生が来るまで、国語本を読みながら、習ったところだっので、シーンや表現当てクイズ大会。
あー楽しかった。


■つかみ1 クイズ。
「うぞうゆらはぎは」「ンマジンレオ」の板書ってなーんだというクイズ。すぐあたった(笑)

■つかみ2 発表
各自の名前の逆さ読み発表。2人聞いた後に、これより面白いのってハードルを上げ数人発表。意外なところで人気者が誕生する「名前の逆さ読み」(笑)

ちなみに一冊目の「アベコベさん」は何でも反対なんです(ぺこり)。

■プラス
先生が戻ってこないので、一時間目の国語の教科書を音読。既に習っれいた所なので、クイズ形式でシーンや表現を当てながら進めました。





同じカテゴリー(ドラチル(ドラマチックな子供たち))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。