カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年05月04日

がじゃんびら公園の美空ひばりさんの歌碑

2010年5月4日、那覇市小禄のがじゃんびら公園に行ってきました。

がじゃんびら公園の美空ひばりさんの歌碑
 がじゃんびら公園からの那覇市内の景色~夜景がきれいらしい

ちなみに「がじゃん」は「」、「びら」は「」のことです。
琉球王朝時代に、中国に行った琉球人が珍しい音をする虫を見つけて持って帰り、それをがじゃんびらで離した(入れ物のふたを開けた)らしいという言い伝えがあります。
それまで琉球には蚊がいなかったようです。北海道の出身の大学の先輩は初めて見るゴキブリを新種の昆虫と思い、コーラの瓶で飼っていました(マジ)。それを地元の留萌に持って帰って、森に離しました(嘘です)。

がじゃんびら公園の住所 沖縄県那覇市金城1-4-1



がじゃんびら公園には美空ひばりさんの歌碑があります

携帯投稿⇒今日の美空ひばり

がじゃんびら公園の美空ひばりさんの歌碑

そこそこ速報とことこ後追いインデックス

がじゃんびら公園の美空ひばりさんの歌碑
 美空ひばりさんの「花風の港」の1番の歌詞と五線に音符が3つ「ミ・ソ・ラ」と刻まれています。

絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道⇒◆061花風の港歌碑

琉球ガラス村コミュニティーサイトCLUB若造で取材しています
硝子物語⇒Vol.11<▼ドレミ?ミソラ?~ソラソ!レミレ!>


がじゃんびら公園の美空ひばりさんの歌碑
 この位置に立つとセンサーが関知して「花風の港」と「愛燦燦」の曲が流れます。


Internet ExplorerとFirefox以外では流れないかも…(ぺこり)
   がじゃんびら公園の美空ひばりさんの歌碑  豊見城の虹公園で自転車乗ろうと車を走らせていたのですが、来沖中の鳩山首相のスケジュールと重なり渋滞ができていたので、がじゃんびら公園に変更しました
ワケイエロー参上!イエローラインは気になるンジャー


同じカテゴリー(なんだかブログっぽい)の記事

この記事へのトラックバック
2010年5月8日週刊かぴぱ371を発送しました。週刊かぴぱ371<沖縄梅雨入り~インゲン開花!~若造半ズボン宣言>「拝啓」の後にくる季節の言葉⇒記事の全文メルマガ購読・解除週刊かぴぱ購...
週刊かぴぱ371発送完了【和家若造のカピローグ】at 2010年05月08日 21:01
2010年6月8日は、菅内閣が発足した日です。新内閣が組閣され、仙谷由人新内閣官房長官から閣僚名簿が発表された日でもありますが、おとなのトレンディ7月号の発売日でもありました! ...
おとなのトレンディ6月号(2010年)【和家若造のカピローグ】at 2010年06月14日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。