カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2009年06月19日

牛スジ肉のどて丼

食に感謝007:さんさんろくのソースかつ丼

牛スジ肉のどて丼
 2009年5月 那覇市久茂地のさんさんろくの

 このどて丼は、さんさんろくの大将の懐かしのおふくろの味だそうです。


沖縄では珍しいどて丼。
牛すじ肉を柔らかく煮込んだ「どて煮」がご飯に乗っています。
・関西ではおでんにも使われる牛すじ肉
・どて煮で検索すると名古屋地域が上に来ますね。
・居酒屋料理的には、関東では煮込み(モツ煮込み)が主流。
・高倉健さんが無口な店主を演じた、居酒屋兆治で毎日欠かさず火を通していました>煮込み


「さんさんろく」はカレーうどんも美味、ソースかつ丼も旨い、どて丼もいける~!
さーて今日は何を食べようかな…。

福井と言えば、越前屋俵太の達者でござる
さんさんろくの大将は知る人ぞ知る飛脚の亀吉です。
カピローグ
〇〇屋のカレーうどん
沖縄一のソースかつ丼



◆お店情報
さんさんろく
那覇市久茂地2-13-16
TEL:867-0336
営業:11時半~15時、18時~22時
日曜定休
どて丼600円
ソースかつ丼600円
カレーうどん600円



心から食に感謝いたします。
いただきます


牛スジ肉のどて丼


タグ :どて煮

同じカテゴリー(食に感謝)の記事

Posted by 和家若造 at 14:21│Comments(4)食に感謝
この記事へのトラックバック
2009年7月8日は、フジテレビアナウンサーの田淵裕章アナが、FNNスーパーニュースでキャスターを務めはじめた日でもありますが、おとなのトレンディ7月号の発売日でもありました!※...
おとなのトレンディ8月号(2009年)【和家若造のカピローグ】at 2009年07月14日 13:57
この記事へのコメント
かつての神戸単身赴任生活で牛すじファンになりました。
それが、なんと私のふるさとなつかしの味のどて煮とは!

久茂地へ行くことはほとんど無いですが、覚えときます。
Posted by まっきぃ at 2009年06月25日 00:15
>まっきぃさん
 ご無沙汰です。
 ということは、まっきぃさんの故郷では、どて煮の材料は牛スジじゃないんですね。
Posted by 和家若造 at 2009年06月25日 20:37
はい。どて煮は言ってみればモツの味噌煮込みですね。
これに串カツをぶち込んで食べるのがまたサイコーです。
Posted by まっきぃ at 2009年06月26日 00:54
>まっきぃさん
 串カツ入れちゃうんですか?(ドッキリ)
 でもうまそ~~!
Posted by 和家若造和家若造 at 2009年06月26日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。