カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2008年07月22日

WMC001 なかよしこども館

WMC001 なかよしこども館

若造のこれまでの習い事をカウントしちゃおう企画
若造学歴(マナブレーキ) Wakazo Manabureki Count

WMC001 なかよしこども館

WMC001 なかよしこども館(札幌市) 
■期間:昭和42~44年(若造3~5才の3年間)
 ※ちなみに早生まれの若造は6才から小学生…つまりが就学前の3年間です。
■なかよし子供館:札幌市が行っていた就学前児を対象とした公園に親子で 集って遊ぼうという事業(1997年度廃止)。
■若造の記憶では週に1~2時間が2回
■場所は家の横の神社の境内(冬は徒歩20分程の会館)
 発寒神社の敷地内の家⇒▲住めーばー都001
 発寒神社のお祭りでプロマイドの販売⇒転がる石:RS030

■若造は幼稚園も保育園も行っていません…同級生でもなかよしこども館のみ卒業という人が以外と多かった。
 その後、幼稚園就園前の子どもたちの育ちの場という意味合いが強くなったらしい…。
■毎回、出席簿に貼るシールをくれるのが楽しみでした。

■はじまりの歌
 ♪先生皆さんこんにちは 今日は楽しいこども館 みんなのなかよしこども館

■お別れの歌
 ♪折り紙積み木も片づけて お帰りおしたくできました 先生さよならまた会いましょう

■思い出して追記
その頃の若造の自慢(小学校のころ、よく自分で言ってました)
・若造は4才で自転車に乗り始め、5才で補助輪をとった



若造学歴紹介は⇒ 若造学歴(マナブレーキ)インデックス
若造職歴紹介は⇒若造の転がる石インデックス



同じカテゴリー(若造学歴(マナブレーキ))の記事
WMC011 横浜商科大学
WMC011 横浜商科大学(2011-04-26 16:26)


この記事へのトラックバック
自分の能力を超えた仕事をされたことはありますか?もちろん、仕事を通して自らが成長するってことはわかります…。でも「それ絶対無理!」ってことありますよね。ハッタリかまして、...
自分の能力を超えた大役(若造学歴外伝001)【和家若造のカピローグ】at 2008年07月23日 16:30
若造のこれまでの習い事をカウントしちゃおう企画Wakazo Manabureki CountWMCインデックス 若造学歴(マナブレーキ)Wakazo Manabureki CountWMC001 なかよし子供館(札幌市)WMC002 絵画教室(発...
WMCインデックス 若造学歴(マナブレーキ) 【和家若造のカピローグ】at 2008年07月23日 16:49
WMC003 絵画教室若造のこれまでの習い事をカウントしちゃおう企画若造学歴(マナブレーキ) Wakazo Manabureki CountWMC003 絵画教室(発寒福祉会館) ■期間:昭和45~46年(若造が小学校1~...
WMC003 絵画教室【和家若造のカピローグ】at 2008年07月26日 14:00
2009年6月3日(測量の日)、本日沖縄県那覇市在住の若造のカピ嬢自転車(マリーちゃん号)の補助輪を外しました(朝)。カピ嬢はまだ乗っていませんが、夕方乗るのを楽しみに保育園に行...
補助輪…本日【和家若造のカピローグ】at 2009年06月03日 14:22
検索されました039(20100812)"神社" "敷地内に家"1. 暑い 英語で2. 高速道路 無料化区域 沖縄3. "神社" "敷地内に家"4. アウトレットショップ じゃんがらや5. 城ヶ崎 まるこ6. エビ 足7. 今日も...
「"神社" "敷地内に家"」で検索されました【和家若造のカピローグ】at 2010年08月12日 12:02
この記事へのコメント
今ないんだよね、なかよしこども館。

今の時代、あのシステム素晴らしいと思うけど・・・
Posted by FRON at 2008年07月23日 14:17
>FRONさん
 経験者? 
 今なら、その日だけはいいけど他の日が困っちゃうかも…。
Posted by 和家若造 at 2008年07月23日 15:05
懐かしいですね。

私は、就学前はこどもかん一年間と幼稚園に一年間行きました。
いまでも、歌は覚えてますよ。
オルガンの伴奏でしたよね。
平成に入ってからもあったのは驚きでした。
Posted by うさぎ at 2009年08月14日 03:01
>うさぎさん
 こんにちは~うさぎさんも同郷ですね!
 この歌、現在4才の娘に伝授しています。
Posted by 和家若造 at 2009年08月15日 15:06
そうですか〜

こどもかんあればいいのにねぇ。
私が通ったのは、昭和48年かな?
ゴザの上でのびのびと、工作したり、粘土細工したり、紙芝居見たり、お遊戯したり…

いまでも情操教育にはいいと思います。
Posted by うさぎ at 2009年08月16日 04:14
>うさぎさん
 S48年は小3~4の若造でした。
 ゴザでしたよね(敷物風のゴザ?ゴザ風の敷物?)。
 運動会とかも覚えていま~す。
Posted by 和家若造 at 2009年08月18日 15:11
ブルーシートかなあ?
よく覚えていないんだけど…

うたももっとなかったですか?
Posted by うさぎ at 2009年08月20日 12:55
>うさぎさん
 歌は「おかあさんといっしょ」とかと記憶が混ざっちゃってるな~
 オリジナルって覚えてますか?
Posted by 和家若造 at 2009年08月21日 22:15
あの歌しか覚えていないですm(__)m
Posted by うさぎ at 2009年08月22日 15:02
>うさぎさん
近所の幼稚園(保育園だったかな?)が同じメロディーで
「♪先生さよならまた会いましょう」を「♪先生さよならまたまた明日~」って歌っていました(小学校に入ってからクラスメイトに聞いた)

その時はどっちが本物だ~なんて言い合いになったんですが、大人になってから思うと、なかよし子ども館は「毎日やってないから明日は来ないじゃん」って気がつきました~~
Posted by 和家若造 at 2009年08月22日 22:52
私の幼稚園は歌ってなかったですねー
Posted by うさぎ at 2009年08月23日 19:43
>うさぎさん
 ちなみに西区発寒近辺でした。
Posted by 和家若造 at 2009年08月24日 15:15
私は、厚別なので正反対ですねー
Posted by うさぎ at 2009年08月24日 19:23
>うさぎさん
 週二回くらいなんで、先生たちって、バスでいろいろ回ってたんでしょうかね。
Posted by 和家若造 at 2009年08月28日 22:42
そうなんでしようねー

バスが来るときは、何か音楽流しながら来ませんでした?
Posted by うさぎ at 2009年08月28日 22:50
>うさぎさん
 バスの音楽…あったような気もします。
 ちなみに集合記念写真は白黒でしたよ…時代だね。
Posted by 和家若造 at 2009年09月02日 20:53
私は、カラーでしたよ(^-^)b
Posted by うさぎ at 2009年09月03日 00:09
>うさぎさんへ
 今も札幌ご在住ですか?
 ちなみに私とは面識ないですよね?
Posted by 和家若造 at 2009年09月08日 00:53
いまは札幌にはいません。
西区には知り合いがいないので、面識はないと思いますよ。
Posted by うさぎ at 2009年09月08日 06:44
>うさぎさんへ
 面識ないけど、「なかよしこども館」つながりでここまで盛り上がるとは~~
 コメントチェックが遅れて申し訳ありません。
Posted by 和家若造 at 2009年11月27日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。