カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年09月18日

挨拶列伝009「We are chemistry.」

若造挨拶列伝WAR009「We are chemistry.」

挨拶列伝009「We are chemistry.」
若造挨拶列伝インデックス

◆初代生徒会長編その4<第一回学校祭①開会宣言>
アメリカの最近の流行語に「We are chemistry.」という言葉があります。
直訳すると「私たちは化学反応だ!」というような感じですが、「1+1は2とは限らない。協力・団結という化学反応によって、5にも10にもなる」という意味で使うようです。
~中略~
皆さん準備の段階で十分化学反応していると思いますが、まだまだ足りないという方はこの2日間で「We are chemistry!」

◆背景
・初代生徒会長の挨拶以外の大きな仕事は学校祭(第一回新川祭)の開催
・テーマは「黎翔(れいしょう)」サブテーマは「Are you ready…?」
・内容は1日目全校生徒によるプログラム(メッセージ風船飛ばし・屋上から人文字撮影・ギネスに挑戦「人間頭上早送り」・○×クイズ・仮装大賞・フォークダンス・花火)
2日目は学校開放でクラス・クラブ展示(若造所属の3年5組はビデオドラマ「いたいけな青春」、バレーボール部は全道大会参加のため遠征中)。

◆ネタ元
・We are chemistry.は北海道新聞の記事より。この大事な挨拶のため事前準備…後日見直すとWe have chemistry.だった(泣)。
・歌手のCHEMISTRY(ケミストリー)のデビュー10数年前にこの単語使っていたってすげ~。

◆カッコいい~
・今振り返ってもカッコいい挨拶だ。
・しかも、この開会宣言的な挨拶の後に「メッセージ風船飛ばし」をするという演出あり。
 ※「メッセージ風船飛ばし」はメッセージを書いた風船を飛ばすもので、後日届いた先から連絡があって盛り上がった。
  その風船がゴミになるなんては全く思っていなかった…メッセージボトルは環境汚染だの話は⇒流れボトル
・「メッセージ風船飛ばし」は若造の「さー一斉に手を放しましょう」の言葉を合図にみんなも手放す。

◆カッコいい?
・若造も持っていた風船を手放した
・忘れもしない一つしかなかったから選んだ黒い風船だ
・もちろん風船にはヘリウムガスが入っています
・しかし若造の黒い風船は飛ばすに落ちて行った…
・挨拶の神様がくれた「カッコいいのはまだまだ」という試練だったのかも



同じカテゴリー(挨拶列伝)の記事

Posted by 和家若造 at 08:00│Comments(4)挨拶列伝
この記事へのトラックバック
若造挨拶列伝WAR09「第一問、初代生徒会長の名前は」和家若造の本名“萩原雄三”っていいます。あ~言っちゃったシリーズ4。「あ~言っちゃったシリーズ」1.盲腸の手術台で⇒荻じゃ...
挨拶列伝WAR09「第一問、初代生徒会長の名前は」【和家若造のカピローグ】at 2007年09月22日 15:33
若造挨拶列伝(WAR)のインデックス若造挨拶列伝スタート!WAR01「あなたの彼女も見ているよ!」(札幌新川高校初代体育委員長編)WAR02「時間がないんだ青春は!」(体育委員長編)WA...
若造挨拶列伝インデックス【和家若造のカピローグ】at 2008年07月16日 22:13
若造は、28年前札幌新川高校の初代生徒会長だったりしました…!<当時を振り返ると~~若造挨拶列伝より> 会長選挙当日の立会演説⇒WAR006「ピップエレキバン!!」 謝罪するしかなか...
28年振りに会長就任…保育園の保護者会【和家若造のカピローグ】at 2009年05月17日 01:24
若造流知的好奇心:wck007「TVKのMTV番組~〇〇トマト」※いつもは若造的なんですが、知的と重なるのでリュウ~~。TVKのMTV番組~昨日のマイケル・ジャクソンの訃報をから、各メディアで彼...
TVKのMTV番組〇〇トマト…知的好奇心007【和家若造のカピローグ】at 2009年06月27日 00:41
この記事へのコメント
25年の年月を経て、挨拶を聞かせて頂きました。

その時、バレーの試合速報が文化祭中の学校で放送されていると聞き、
パワーをもらったのは言うまでもありません・・・

CHEMISTRYそのものでしたよ。
Posted by FRON at 2007年09月18日 10:34
同じ時代に生きていたら、果たしてアタシと和家さんの絡みはあったんだろうか・・・
Posted by ゆか at 2007年09月18日 22:26
流れボトルは私が、銀座でよく行くママが「これ飲んで」と差し出されたボトルのことですか?客としての私はなんだか嫌な感じだったけど、これほど明確にメニューに載ってるのはエコなんですね?
Posted by wasabi at 2007年09月19日 13:41
>FRONさん
 だんだん思い出してきたぞ…「札幌駅に朝、見送りに行ったこと」とか、「壮行会であいさつしたこと」とか。
 
>ゆかさん
 っていうか、今「同じ時代」に生きてるし~~しかも沖縄で!

>wasabiさん
 どうも~~waさんいらっしゃい(銀座のママ風に…)
 そうです。そのボトルです。
 でも銀座のシステムはちょいと違って、ボトルはお姉さんが入れると聞いておりますが…(行ったことないけど、そんな店)

 ちなみにこちらのコメントは「流れボトル」
 http://wakewaka.ti-da.net/e1743422.html
Posted by 和家若造 at 2007年09月20日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。