カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年08月22日

旅:学校に爆弾

イスラエルのキブツヤクムで一緒に働いていたイタリア娘のパオラのを訪ねて、ミラノに行きました。パオラの高校の時の友人たち5~6人と生バンドのジャズバーで飲みながら楽しい時間を過ごしました。

旅:学校に爆弾 
 ※パオラです

 若造は一緒にいたファビオという男友達に「おやすみ」という意味のイタリア語の「ボナノーテ」を10回以上も言わさせられた。

 発音が悪いから直してくれているのではなく、若造の発音かアクセント、または日本人が話すイタリア語がよっぽど彼のツボにはまったようだ。3~4回目あたりで、あれ?ふざけておちょくられているのかなと思ったけど何度言っても涙目になって大笑いするので、こっちも楽しくなってきた。

 そんなファビオが高校時代の自らの体験談をイタリア語で話し、それをパオラが英語に訳してくれました。


 イタリアでは学校が爆弾テロのターゲットになることが多いらしい。





 学校をサボりたかったファビオは自分の学校に電話をかけて





 声色を変えて




 「爆弾を仕掛けたぞ」と言った。




 大騒ぎで休校に




 …なる予定だったが、




 電話を受けた先生に




 「わかったからファビオ早く学校にいらっしゃい」と言われたとのこと。




 元クラスメイト達の爆笑に遅れること5分、パオラの説明に若造も「オカピート(理解したよ)」と言って笑うと再度全員に笑いの輪が広がった。



同じカテゴリー(偏集旅記)の記事

Posted by 和家若造 at 14:04│Comments(0)偏集旅記
この記事へのトラックバック
本日9月1日は防災の日です。「学校に爆弾仕掛けたぞ」という電話をしたファビオ君の話は⇒旅:学校に爆弾週刊かぴぱ8より(2001年8月26日発信)すげ~~ひと桁かぴぱ~~★避難訓練...
避難訓練で非常ベル【和家若造のカピローグ】at 2007年09月01日 00:51
実は若造、自称カプチーノ博士なんです。(※…正確には「目指している」です)那覇市新都心のカフェワンオアエイトで、半年くらいで200杯は飲んだかな~伝えたいウンチクがあるのです...
エスプレッソの神様【和家若造のカピローグ】at 2007年12月17日 14:42
検索されました014(20100601)ボナノーテ1. ボナノーテ2. 平南の滝3. 札幌市なかよし子ども館4. 沖縄 石鹸 土産5. 首相専用車 箱乗り6. 怒り おさめる方法7. 保育園 役員 会長就任8. かじ...
「ボナノーテ」で検索されました【和家若造のカピローグ】at 2010年06月01日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。