カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年07月19日

沖縄大事典◆017カンダバー

「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」◆017

 ◆<カ>カンダバー(かんだばー)
沖縄大事典◆017カンダバー

 東京都千代田区の古本屋街の片隅にありそうな老舗のバーの名前…ではなくて、芋の茎や葉のこと。ボロボロジューシー(沖縄風雑炊)や味噌汁の具に使われる。ミネラルやビタミンA・Cの他に糖尿病や高血圧の予防効果があるポリフェノールや眼病予防効果のあるルテインも豊富に含まれているすぐれものなので、もう「なんだばーかんだばー」とは言わせない…。
 ちなみに「なんだばーかんだばー」は「なんだばー(なんだよ)!?」と言われた時の若者的はやしことば。

 ※写真は沖縄食堂島菜のカンダバージューシー




この記事へのトラックバック
「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」インデックスです。ワードがアイウエオ順に並んでおり、「◆000」付きのものはカピローグで画像付きで紹介中。このページは随時更新されてい...
「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」インデックス【和家若造のカピローグ】at 2007年07月19日 16:26
若造が広報を担当する那覇市新都心の沖縄食堂島菜。この度、ぐるなびの更新を担当することになりました。まだ着手したばかりで、やることいっぱいです。まずやっやことトップページの...
ぐるなびで沖縄食堂島菜【和家若造のカピローグ】at 2008年06月27日 11:29
この記事へのコメント
美味しそう!
なんだばーかんだばーって書こうとしたのによww
やっぱ使用されてました。

類義語=「ぬーやるばーがーハンバーガー」
Posted by じぇい at 2007年07月19日 17:21
>じゃいさん
 「なんだばーかんだばー」って書きたくてこの言葉を選んだようなものです(笑)。
Posted by 和家若造 at 2007年07月19日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。