カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年02月13日

京都観光ホテル

まずは、3枚の写真をご覧ください。

京都観光ホテル
①入口の看板

京都観光ホテル
②玄関

京都観光ホテル
③ロビー内の五重塔



…なんでしょう、このホテルの写真。



高校の時の修学旅行の思い出の写真…?



大学の時の添乗員のアルバイトの時の写真?
転がる石:RS006「修学旅行の添乗員」





実は最近の写真。






先週の土曜日、2月10日、ここでお昼を食べました。







えっ京都に行ったの若造?









いえいえ、実は沖縄市。







そして名前はなぜか「京都観光ホテル」。






「和家若造的沖縄大事典…への道」による解説

<キ>京都観光ホテル(きょうとかんこうほてる)
本島中部の沖縄市胡屋(ごや)にある客室71室の宿泊施設。聞き込み調査によるとフロントは「おこしやす」とは言わないし、客室係は「舞妓さん」の格好をしていない。ホテル名の由来は、「京子と都の美人姉妹が始めた」というようなエピソードはなく、米兵並びにアメリカ人観光客に印象付けるための「日本といえば京都でしょう…作戦」とのこと。

京都駅前などに普通にありそうであるが、、京都市観光協会加盟店を始め京都府内の宿泊施設を200件ほど調べた結果では、「京都観光ホテル」という名前は見つからなかった。同市でキャンプを行う広島東洋カープの定宿である。


証拠写真その1
京都観光ホテル
①入口の看板の右側の見えるアーチ型の看板は、コザの飲み屋街「中の町」


証拠写真その2
京都観光ホテル
②玄関前の赤い「必勝のぼり」には広島東洋カープ沖縄協力会



館内の広島カープネタはまた別の機会に…


同じカテゴリー(なんだかブログっぽい)の記事

この記事へのトラックバック
先日、打ち合わせをした京都観光ホテルは、プロ野球の広島東洋カープの沖縄市キャンプの定宿なんです。そのホテルのレストランで若造はランチをしました。カープの選手もこのレストラ...
広島カープ選手の極秘情報【和家若造のカピローグ】at 2007年02月14日 15:50
「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」◆006 ◆<キ>京都観光ホテル(きょうとかんこうほてる) 本島中部の沖縄市胡屋(ごや)にある客室71室の宿泊施設。聞き込み調査にるとフロ...
沖縄大事典◆006京都観光ホテル【和家若造のカピローグ】at 2007年06月02日 21:51
検索されました018(20100612)カープの定宿1. 沖縄 鼻から胃カメラ 病院2. 高速道路無料区域3. 人間ドック 直腸診やるの4. カープの定宿5. 沖縄 トレンディー6. うどん 乾麺 一人前7. 花 健康8....
「カープの定宿」で検索されました【和家若造のカピローグ】at 2010年06月12日 15:48
この記事へのコメント
広島も、なんでここをキャンプの宿舎にしているんでしょうかね?
館内のカープネタ、早く知りたい・・・
Posted by Mackey at 2007年02月13日 23:29
え、という話です。
商魂、恐るべし。
Posted by socks at 2007年02月14日 01:13
時代背景のよく分かる話しだね。
アメリカ人をターゲット・・・

五重の塔は、当時、ターゲットにはウケはどうだったんだろう?(笑)
Posted by FRON at 2007年02月14日 02:45
>Mackeyさん
 なぜここが宿舎か…それはここしかないんです。
 沖縄市の周りには上等なホテルが多いのですが、沖縄市自体には意外とホテルがないのです。沖縄市でキャンプ誘致をしているので、沖縄市内のホテルにお金を落とさなければいけないのでしょう。

>socksさん
 これが富士ホテルだとあんまり気にならないんですよね。
 芸者ホテルだとすげ~~気になりますが(笑)

>FRONさん
 一ドルの値段も違ってアメリカ人、今と違ってお金持っていたからね。
 この五重塔でもネタを探したのですが、発見できず~~。
Posted by 和家若造 at 2007年02月14日 14:34
若造さ~ん、中日ドラゴンズの場合、
 1軍の練習は北谷町
 2軍の練習は読谷村
 宿舎は恩納村
と3ヶ所に分かれていますぞ。
中日の場合は3町村連合で誘致したから?
Posted by Mackey at 2007年02月14日 23:25
>Mackeyさん
 ホントだ。以前2軍は読谷村のトリイステーションの前のホテルだったけど…。
 一軍、二軍とも恩納村ですね。
 えっと思って調べました~~~ごめんなさい。
 ヤクルトもキャンプ地浦添市~ホテル那覇市でした。
 「♪また君がウソをついた~~」
Posted by 和家若造 at 2007年02月15日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。