カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2015年04月22日

60分勉強大作戦~遊びネタ052

小分けして、記録すると集中力がアップする

若造遊びネタ帳

60分勉強大作戦~遊びネタ052

 こんな紙を壁に貼りました

若造がカピ嬢や公園キッズたちと楽しんだ遊びのネタを綴っていきます!
目指せ~ゲーミフィケーションたっぷりの遊びのガキ大将!

60分勉強大作戦~遊びネタ052
 ⇒若造遊びのネタ帳インデックス


◆背景
なかなか勉強ってスタートできないかも~だって1時間なんてとっても長いんだもん。
(ゲームしてたらすぐなんですけどね)

なかなか勉強って継続できないかも~だって周りに誘惑するもの多いんだもん。
(世の中にはもっと誘惑多いです)

一時間勉強するということは、60分机に座っているだけでいいというわけではないですよね。

っていうかそもそも60分勉強で集中するって、無理かも。
(小学校の授業も40分や45分ですよね)



◆若造遊びネタ帳05260分勉強大作戦
用意するもの
・まだやる気スイッチが入っていない子ども
・紙
・ペン
・時計
・勉強ネタ

◆ルール
・60分は10分が6回という小分けする
(勉強時間のチャックダウン)
・フォーマットを書いて置いて張り出する
・やった勉強を記載していく

そう、それだけ。
小分けして、記録する」です


・集中力がアップします!

・今まで30分かかってたものが10分でできちゃいました。
(机に座っているだけの時間が長かったようです)


60分勉強大作戦~遊びネタ052

10分後ごとに英語・国語・算数・国語・算数・英語。

今まで60分勉強したことなかったんですが、始めてできました。
しかも、内容も3倍は充実。それまでの内容なら3時間やったことになります。
すごい成果…と喜んだのですが・・・


60分勉強大作戦~遊びネタ052

しか~し、和家家は長続きしなかった。
慣れてくると(「30分読書、30分チャレンジ」とか「60分宿題」とか、だらだら系になっちゃいました。
・ほぼ塗り絵状態になったので、一旦停止中(現在に至る)
・もう少し、軌道にのるまでチェックを一緒にすべきだったと反省しております。

もう少し、磨いてまた試してみようと思っています。

・若造は三日坊主をオススメしてます。
三日坊主、100回やったら三百日坊主





60分勉強大作戦~遊びネタ052


    60分勉強大作戦~遊びネタ052前作の「朝食を時間内に食べる~遊びネタ051」を見た大学の友人からフェイスブックで、それって「ゲーミフィケーション」だねと教えてもらって早速使っております(ぺこり) 


同じカテゴリー(ドラチル(ドラマチックな子供たち))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。