カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2015年04月21日

朝食を時間内に食べる~遊びネタ051

脱「早く食べなさい!」

若造遊びネタ帳

朝食を時間内に食べる~遊びネタ051
 こんな紙を壁に貼りました

若造がカピ嬢や公園キッズたちと楽しんだ遊びのネタを綴っていきます!
目指せ~遊びのガキ大将!

朝食を時間内に食べる~遊びネタ051
 ⇒若造遊びのネタ帳インデックス


◆背景
「早く食べなさい!」「時間かけ過ぎ!」「遅刻するわよ!」
一年前の4月のことです。
当時4年生のカピ嬢がカピママに朝から叱られています。
早食い系の若造@カピパパと、ゆっくり系のカピママ。
そんなカピママに言われているので時間かけ過ぎなんでしょう。
確かにゆっくり食べてます。朝の情報番組(我が家は目覚ましテレビ)を見入っちゃう時もあります。

でもなんか違和感があったんです
数値目標がないんです。
漠然とゆっくりしている風に見えますが、どれくらい遅れているのか、どれくらい遅刻の可能性があるのか不明です。
どれくらい早く食べればいいのかわからないんです。
わからないけど、親にいわれてなんとなく早く食べる~そんなのもったいない。
というわけで、まずは何時までに食べ終わればいいのかを調べることにしました。





◆若造遊びネタ帳051朝食を時間内に食べる
用意するもの
・朝食をゆっくり食べる子ども
・紙
・ペン
・時計

◆ルール
・まずは一週間の朝食の始まりと終わりの時間を記録していきます。
(朝食にどれくらい時間がかかっているかの計測)
・我が家は壁に貼りました。
・ご飯の時とパンの時はちょっと違います。
・何分かかっているかも計算します(これ算数に役立つ)

朝食を時間内に食べる~遊びネタ051

およそのスケジュールがたちました。
朝、6時55分から食べ始めて、20数分かかります。
パンの時はちょっと早いです。
では目標を7時15分に食べ終わることにしました。
そこで、食べ始める時間を6時50分とすることにしました。
カピ嬢自ら、時間の設定をしたんです。
自分で決めたものは守りたくなっちゃいます!
起きる時間もそれに合わせて早くなりました。

それを家族三人で時間を共有しました。
その時間に遅れたら、「遅れてるよ」と教えてあげています。


朝食を時間内に食べる~遊びネタ051


    朝食を時間内に食べる~遊びネタ051ちなみに若造はカピ嬢に「食べて!」という合図は指で机を「トントントン」と叩きます。 (「食べて!」「食べてるよ!」という会話を何百回と繰り返しているうちにこうなりました) 
ワケイエロー参上!イエローラインは気になるンジャー


同じカテゴリー(ドラチル(ドラマチックな子供たち))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。