カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2012年09月06日

「じゃむ」は「ジャム」に、「ぼおる」は「ボール」に

小学校2年生のカピ嬢の参観日で見つけました。
教室の後ろの棚に、夏休みの宿題が並んでいました。
みんなはちゃんとできているのかなと、クラスメイトのものをパラパラめくってて見つけちゃいました。

「じゃむ」は「ジャム」に、「ぼおる」は「ボール」に
 小さく書く字や、のばす音に気をつけて、つぎのことばをかたかなで書きましょう。

以下の6つの問題があります。文部科学省推奨の答えを右側に書かせてもらいます。
「じゃむ」⇒「ジャム」
「ぼおる」⇒「ボール」
「とらっく」⇒「トラック」
「さっかあ」⇒「サッカー」
「くっしょん」⇒「クッション」
「ちゅうりっぷ」⇒「チューリップ」



ちなみに答えは若造が推測して書きました~~あってますか?
「つぎのことばをかたかなで」は「つぎのことばをカタカナで」ではないんだな~~なんて後から思いました。









若造も問題文を読まずに、記載されているのもを見たときはなんで正解じゃないのって思いました。


某クラスメイトの答え
「じゃむ」は「ジャム」に、「ぼおる」は「ボール」に


「じゃむ」⇒「パン
「ぼおる」⇒「をける
「とらっく」⇒「にのる
「さっかあ」⇒「をやる
「くっしょん」⇒「をとる
「ちゅうりっぷ」⇒「にみずをあげる




ジャムといえばパンでしょう
チューリップに水をあげるって追加ポイントももらえそうないい答え!




同じカテゴリー(ドラチル(ドラマチックな子供たち))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。