カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2011年04月14日

「お隣さんに質問の宿題」~遊びネタ022

カピ嬢が小学校1年生になりました

「お隣さんに質問の宿題」~遊びネタ022

若造遊びネタ帳

若造がカピ嬢や公園キッズたちと楽しんだ遊びのネタを綴っていきます!
目指せ~遊びのガキ大将!

「お隣さんに質問の宿題」~遊びネタ022
 ⇒若造遊びのネタ帳インデックス


◆背景
2011年4月8日に入学式だったカピ嬢は、今週から小学校に通っています。
入学式で手をつないで入場したのは、隣りの席のR君です。

 入学式会場に入場中⇒カピパパ入学式でウキウキ感が伝わってくるの巻

カピ嬢は友達できるかな?まわりのみんなと仲良くできるかな?隣りの席の子ってどんな何だろう?
…なんていう親心(親ばか心)満載ですね~~

◆若造遊びネタ帳022「お隣さんに質問の宿題」
用意するもの
・新入生一人
・クラスのお友達

◆ルール(のようなもの)
となりのR君のことをよりよく知ってもらおうと、「〇〇を聞いてくる」という宿題を出しました。コミュニケーションのきっかけのゲームですね。その報告を夕食時に聞きながら団欒します。

◆ちなみにこんな感じ
1日目「どこの保育園(幼稚園)に行っていたか聞いてくる」
2日目「好きな食べ物を聞いてくる」
3日目「好きなお菓子は何かを聞いてくる」
4日目「好きなテレビ番組を聞いてくる」


◆夕食時に発表
2日目の「好きな食べ物はなに?」は「じゃがいも」でした。(渋いな~~どんな会話があったのか~~~)

◆親にも宿題がでる
若造にも同じ宿題が出されています~同僚の答えは「スパゲッティー」「肉」「チョコウエハス」「ポテトチップス」でした。大人にいきなりきくと、なんで?と驚きます(ぺこり)。事情を説明すると喜んで教えてくれます。(カピ嬢は宿題が出されているということは言いませんが、大人は言った方が笑顔が増します)

◆実は…
誰とでも仲良くできる子ども同士なんで、こんなこと必要ないかもしれませんが、会話のきっかけになればと思っています。実はR君は同じ保育園や幼稚園からのお友達がいなくて、ちょっとさみしいそうという情報をカピ嬢から得ていました。
「話しかけてあげなさい」~どんなに上から目線なんだ。「仲良くしてあげなさい」~っていう友達作りも変だよな~言われて作るもんじゃないし~~なんても思いました。

◆オプション
宿題の出し方は色々。夕食を一緒にとれなかった時は夜に書いて貼っておきました。

「お隣さんに質問の宿題」~遊びネタ022
 ある日のトイレのドア~朝起きてビックリにっこり

◆応用編
もちろんお隣さんだけでなくてもいいですよね。質問する人を他の児童や担任の先生でもいいですし、「何人と話す」「何人の名前を覚える」なんていうのも楽しいかも知れません。



「お隣さんに質問の宿題」~遊びネタ022

Internet ExplorerとFirefox以外では流れないかも…(ぺこり)
    「お隣さんに質問の宿題」~遊びネタ022  気が付きました?大人でもいけちゃいますよね。大人は自分自身で宿題作ってやってみよう!
ワケイエロー参上!イエローラインは気になるンジャー


同じカテゴリー(ドラチル(ドラマチックな子供たち))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。