カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年06月29日

正面教師~反面教師

新企画です。

日常の中からの学び・発見・教訓的なことを紹介していきます。
正面教師~反面教師

ここにトラックバックでインデックスを作って行きます。

反面教師って中国主席の毛沢東により発案された言葉なんですね。

ちなみに意味は(三省堂「新明解四字熟語辞典」より)
悪い面の見本で、それを見るとそうなってはいけないと教えられる人や事例のこと。それを見ることで、反省の材料となるような人や事例。その言行が、そうしてはいけないという反対の面から、人を教育するのに役立つのでいう。

悪い見本も学びに役立てるの賛成です!
あれ?良い見本をそのまま学ぶことってなんていうんでしょうかね?(できたら四字熟語で)
当たり前すぎて、四字熟語やことわざになっていないかもしれません。

探せなかったので作っちゃいました(ぺこり)。
反面に対することばを正面としてみました。
正面教師は若造の造語です…。





Internet ExplorerとFirefox以外では流れないかも…(ぺこり)
   正面教師~反面教師  ちなみに反面の意味は、別の面・一面・他面です。 一面・片面の対後は全面。 正面の対後は、側面や背面。 前面の対後は、後面。  などなど色々検討したんですが、若造的には正面ということで落ち着きました~~~無理やり感はありますけど(大汗)
ワケイエロー参上!イエローラインは気になるンジャー


同じカテゴリー(正面教師~反面教師)の記事

この記事へのトラックバック
とってもうれしいサービスを受けました。正面教師001 スカイマークの神戸空港地上スタッフこんなことができるお店を目指したい!(どの店だ?)新企画第一弾です。日常の中からの学び...
スカイマークの神戸空港地上スタッフ【和家若造のカピローグ】at 2010年06月29日 15:04
とっても勉強になるサービスを受けました~反面教師ですが…正面・反面教師002 某店のランチタイムのドリンクサービス(反面編)久々更新です。日常の中からの学び・発見・教訓的なこ...
某店のランチタイムのドリンクサービス【和家若造のカピローグ】at 2011年06月10日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。