カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2008年08月06日

WMC004 札幌市立発寒南小学校

WMC004 札幌市立発寒南小学校

若造のこれまでの習い事をカウントしちゃおう企画
若造学歴(マナブレーキ) Wakazo Manabureki Count

WMC004 札幌市立発寒南小学校

WMC004 札幌市立発寒小学校 
■期間:昭和46~51年3月(若造小学校2年~6年卒業)

■小学校2年生の時に引っ越しました。
 ▲発寒川と国鉄線路が交差するあたり⇒▲住めーばー都002
 転居後の学区の小学校とそれまで通っていた小学校が同じぐらいの距離でしたので、両親は今までの学校に通わせるつもりだったらしいですが、若造少年が勝手にお別れ会を済ませ、クラスの寄せ書きを持って帰宅したため、慌てて手続きをとったらしい…。

■半年前にできた隣りの新設校に、6か月遅れていった感じ…転校と言っても顔見知りが多くありがたかった。
■転校を気にちょっとだけ泣き虫が治った。
■転校した数日後に忘れ物係に任命されたが、たまたま若造少年が何かを忘れてしまった日だったので「忘れ物した人が叱られる係」と思いこみかなりビビっていた。

■校舎は未完成
 教室が足りなくて2年間位はプレハブ校舎。
 3年生の途中で体育館ができるまでは雨の日や冬の全校集会は廊下でやってました。

■学習発表会
3年 すずらんの鐘(劇)の腹ぺこの豚A(セリフ「ブブブのブー」他)
4年 ドッチボール紅白試合(劇)の応援合戦白組担当(元の脚本にはない役で、観客に応援を一緒にしてもらる・セリフは「フレーフレー白組」他)
5年 …忘れちゃった
6年 全国の民謡(歌・楽器)の安木節の紹介(若造作のドジョウすくいの切り抜き絵をOHPで見せつつ…)

■担任は2~3年O尾先生、4~6年はY田先生。どちらも美術の先生。

■4~6年生の3年間は6期連続で学級代表を務める…児童会の役員選挙に落選してますが…。

■校歌
 ♪朝日輝く手稲の峰は 日々が大事とやさしく教え 夕日に映える電波の塔は 私たちを宇宙に誘う

  ホプラ並木を行く雲高く 校章燦と発寒南 いつも明るく進んで学び みんな仲良くぐんぐん伸びる


若造学歴紹介は⇒ 若造学歴(マナブレーキ)インデックス
若造職歴紹介は⇒若造の転がる石インデックス



同じカテゴリー(若造学歴(マナブレーキ))の記事
WMC011 横浜商科大学
WMC011 横浜商科大学(2011-04-26 16:26)


この記事へのトラックバック
若造のこれまでの習い事をカウントしちゃおう企画Wakazo Manabureki CountWMCインデックス 若造学歴(マナブレーキ)Wakazo Manabureki CountWMC001 なかよし子供館(札幌市)WMC002 札幌市立発寒...
WMCインデックス 若造学歴(マナブレーキ) 【和家若造のカピローグ】at 2008年08月09日 23:05
この記事へのコメント
ナニが凄いって、記憶力。
憶えてるねぇ〜。色々と・・・

6期連続って、ベテラン議員みたいだ(笑)
Posted by FRON at 2008年08月07日 11:11
>FRONさん
 忘れないうちに書いておこうと思いました(笑)。
Posted by 和家若造 at 2008年08月07日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。