カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年07月02日

沖縄大事典◆016徳利椰子擬

「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」◆016

 ◆<ト>徳利椰子擬(トックリヤシモドキ)
沖縄大事典◆016徳利椰子擬
沖縄大事典◆016徳利椰子擬

 ヤシ科トックリヤシ属の常緑高木。幹の基部が徳利のように膨らむトックリヤシと葉っぱがそっくりで小さい時は素人にはなかなか見分けがつかないらしい…。トックリヤシは樹高が3~4mで止まるのに比べ、トックリヤシモドキは成長が早く、樹高も6~8mになるので、県内の街路樹で見かけることも多い。トックリヤシモドキは幹の基部ではなく、上部が膨らむ場合もある。

 那覇市の街路樹で、どー見ても基部が膨らんでいるヤシに「トックリヤシモドキ」という名札が付いているのを発見。名札の付け間違いじゃなくて、進化していると解釈したい若造…勝手にモドキ呼ばわりされ続けているトックリヤシモノドキの意地の逆襲である。

 ※写真は那覇市の国道58号線のとっくりやしもどき




この記事へのトラックバック
「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」インデックスです。ワードがアイウエオ順に並んでおり、「◆000」付きのものはカピローグで画像付きで紹介中。このページは随時更新されてい...
「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」インデックス【和家若造のカピローグ】at 2007年07月19日 16:26
検索されました066(20110415) "モドキ呼ばわり"1. 幸せの黄色いハンカチ2. 携帯電話の相手の声が聞こえない3. "モドキ呼ばわり"4. カンダバーのハンバーガー5. 腰岳 展望台6. 末續 慎吾7. 子育...
「"モドキ呼ばわり"」で検索されました【和家若造のカピローグ】at 2011年04月15日 11:24
この記事へのコメント
なんかデパートのエレベーターガールのふくらはぎみたいで
とつてもセクシー!
(ちなみにバリ島ではやしの木より高い建造物を建ててはいけません)
Posted by manzo at 2007年07月03日 11:38
実はトックリヤシモドキモドキだったりして・・・

ご無沙汰していますm(__)m
Posted by ぢゃいあん at 2007年07月03日 15:59
>manzoさん
 エレベーターガール限定なのか?(笑)

> ぢゃいあんさん
 ご無沙汰です。
 ガンモドキモドキなのか?(不明)。
Posted by 和家若造 at 2007年07月03日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。