カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年05月24日

沖縄大事典◆003「糸満ガリガリー」

「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」◆003

 ◆<イ>糸満ガリガリー(いとまんがりがりー)


 固めのアイスキャンディー君をイメージしてしまいそうだが、紅芋を薄く切り油で揚げ、砂糖や塩をつけたお菓子。紅芋の名産地の糸満で古くから食べられていた紅芋チップスで、昔は小学校の近くで新聞紙に包まれて売られていたらしい。

 1988年に第15回冬季オリンピックが開催されたカナダのアルバート州の都市と糸満市が将来、姉妹都市になった場合に友好記念グッズとして人気が出そう…それは『糸満カルガリー』


 1枚目ののぼりも、2枚目の看板も「ゆっくい茶処おおしろ」。
 手作り「糸満ガリガリー」販売中。

 ▼ゆっくい茶処おおしろ
  沖縄県糸満市字小波蔵147-1
  電話:098-852-4353

 なぜ?糸満ガリガリーそのものの写真じゃないのっていうご意見ごもっとも。
 理由は写す前に食べちゃったから…ごめんなさい。




この記事へのトラックバック
「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」インデックスです。ワードがアイウエオ順に並んでおり、「◆000」付きのものはカピローグで画像付きで紹介中。このページは随時更新されてい...
「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」インデックス【和家若造のカピローグ】at 2007年05月24日 14:15
若造が編集長を務める某所の社内報 毎月一回発行していますので、67回目の今回は5年と7か月目!夏休み~~なのでお菓子にスポットを当ててみました。実は…ネタに困った時には、和家...
社内報に若造的沖縄大事典…への道【和家若造のカピローグ】at 2008年08月05日 17:06
検索されました034(20100728)糸満市 がりがりー大城1. 国際通り 火 大道芸2. 那覇新都心 おもろどんち3. 四つ切り画用紙4. スカイマーク 半券 写真5. 暑いですね 英語6. りんご いわい7. ハイ...
「糸満市 がりがりー大城」で検索されました【和家若造のカピローグ】at 2010年07月28日 16:22
この記事へのコメント
ガリガリ食べたい。お取り寄せできるのかな?沖縄わしたに売っていますか?
Posted by クララッチ at 2007年05月24日 15:58
がりがりー・・・久々に食べたくなりました♪
Posted by せいら at 2007年05月24日 21:23
>クララッチさん
 沖縄わしたには売ってないな~~カルビーが出してそうだけど(笑)。
 
>せいらさん
 自宅で作ってた?どっかで買った?
Posted by 和家若造 at 2007年05月24日 23:55
がりがり
見てみたい。
Posted by toomoo at 2007年05月25日 16:24
>toomooさん
 見たら驚きます。
 紅イモチップスそのものですから…(笑)。
Posted by 和家若造 at 2007年05月26日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。