カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2011年12月23日

久茂地小跡に市民会館 那覇市長 考え示すという琉球新報の記事

若造は久茂地小学校の統廃合に反対です。 
 ▲カピローグ⇒久茂地小統廃合に賛成ですか?反対ですか?

2011年12月20日、翁長雄志那覇市長と久茂地小学校を存続させる会との話し合いの場がありました。(若造は参加していません)
急な打診で「事前調整」ということでしたが、そうでもない内容が新聞に掲載されていました。
この記事だけ読むと「市民会館できたらいいな」って思う人いるでしょうね。
色々な利権なども出てきそう・・・その前に「子どもたちのために」という話をしっかりしてさせてもらいたかったです。統廃合と一緒に話すって政治的・大人的でちょっと違和感あります~大人になりきれない若造でした。

2011年12月21日の琉球新報
久茂地小跡に市民会館 那覇市長 考え示すという琉球新報の記事

 久茂地小跡に市民会館 那覇市長 考え示す
那覇市立久茂地小学校と同前島小学校の統廃合問題で翁長雄志那覇市長は21日夜、市役所で久茂地小学校を存続させる会(東恩納寛治会長)のメンバー9人と初めて意見交換し、統廃合された場合の久茂地小跡地に、新しい市民会館を建てたい考えを明らかにした。

 統廃合問題で跡地利用の話が出るのは初めて。今後の話し合いの中で、地域連携施設や児童クラブなどの併設も考えるとした。

 翁長市長は「市民会館は2、3年似内に(老朽化から建て替えを)決めないといけない。地元から中心市街を訪れる人も増えるのでは」と理由を説明した。

 市民会館移設が統廃合の前提にあったのでは、との声には「誤解だ。教育論議から統廃合が出てきた中で、跡地利用を考えない方がおかしい」と否定した。

 また市が計画する「避難ビル」を久茂地、前島地域近辺に建て、災害時の避難所にしたいと語った。東恩納会長は会談終了後「市長の説明を真摯(しんし)に受け止め、今後も継続的に意見交換したい」と語った。

同日同内容についての沖縄タイムスの記事⇒那覇市長「久茂地小跡地に市民会館」という記事~沖縄タイムス

カピローグ⇒久茂地小学校統廃合に関するインデックス



   久茂地小跡に市民会館 那覇市長 考え示すという琉球新報の記事   いろいろの意見がもちろんありますよね。これまで表に出てこなかった翁長市長と話せたことをプラスとして、子どもたちにとって本当にいい道を探していきたいです。
ワケイエロー参上!イエローラインは気になるンジャー


同じカテゴリー(久茂地小学校統廃合)の記事

この記事へのトラックバック
若造は久茂地小学校の統廃合に反対です。  ▲カピローグ⇒久茂地小統廃合に賛成ですか?反対ですか?2011年12月20日、翁長雄志那覇市長と久茂地小学校を存続させる会との話し合いの場...
那覇市民会館跡に真和志庁舎検討 という記事~沖縄タイムス【和家若造のカピローグ】at 2011年12月23日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。