カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2011年10月22日

ホウオウボクが丸裸~ピンチ

那覇市牧志の沖映通りの街路樹は、そのほとんどがホウオウボク(鳳凰木)のようです。

 夏には鮮やかなオレンジ色の花が咲いていました。
ホウオウボクが丸裸~ピンチ
 2011年8月撮影

 現在は花は咲いておらずこんな感じです
ホウオウボクが丸裸~ピンチ
 2011年10月22日撮影

 しか~し、その隣りの木にはパッパがありません。
ホウオウボクが丸裸~ピンチ


 ホウオウボククチバ(蛾の幼虫)が全部食べちゃったようです。


現在、沖縄県には大量のシャクトリムシが発生しています。
ホウホウボク大好きなホウオウボククチバもその一つです。
本島だけじゃなくて、検索すると宮古島でもあるようですね。

・近所の公園にもたくさんいるな~~
▲夜道で気が付きました⇒尺とり虫大発生三段論法

那覇市のHP⇒ホウオウボククチバ(蛾の幼虫)の発生について
※ホウオウボククチバの写真がありますご注意ください


・ホウオウボクの木の下歩く時は、足元に注意しましょう
・同時に木からぶら下がっているのにも注意しましょう
・ホウオウボク以外の下を歩くときも私は注意しています…(2008年にはチャーギ虫が大量発生)






同じカテゴリー(なんだかブログっぽい)の記事

この記事へのコメント
あの木はホウオウボクというんですね。
この花が咲く季節と、花が咲いたこの木を眺めるのが好きです。

が、そんな害虫が発生しているんですね。
来年はこの花を見る機会が減るのでしょうか・・・
Posted by まっきぃ at 2011年10月24日 17:21
>まっきぃさん
1本でも素敵、並木でも圧巻のホウオウボクですよね。
見れなくなるのが心配ですね。
Posted by 和家若造 at 2011年10月25日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。