カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2008年08月28日

究極のおつまみ

昨夜は月に一度の北海道人会「北の会」でした。

那覇市松山の北海道ジンギスカン倶楽部で生ラムジンギスカンをたっぷり頂きました~~。



いつもの北の会と違うところ…


酒断ち宣言中(⇒大いなる実験…1年間の断酒 )の若造が~~ノンアルコールで参加!




そして2次会も…




究極のおつまみ




久米のスナックMで、グァバ茶飲みまくり~~





ジーマミー(ピーナッツ)豆腐のお通しの後、究極のおつまみが運ばれてきました。




究極のおつまみ




モザイク入れてみましたが~この色はわかるでしょう!




なんと~スナックのカウンターでおはぎ(ぼたもち)です。

ちなみに両者(おはぎぼたもち)は同じものなんですよね。
●おはぎは、のお彼岸用の秋の花の萩(御萩)
●ぼたもちは、のお彼岸用の春の花の牡丹(牡丹餅)

※地域によって、こし餡とつぶ餡の違いなど材料等で呼び分ける所もあるようです。


更に補足トレビア…
おはぎって小学校1年生の時の最初のあだ名




お茶しか飲まない若造に気がきくね~~ママさん!
(ちなみに若造はこのお店初めてでした…)




これがおもてなしの心なのでしょうね!






ホスピタリティーについて、隣り座っていた北の会のIさん(久米島より参加)に話そうと思った瞬間、事件が起こった!





究極のおつまみ
 バリバリ泡盛飲みまくりのIさんの所にもおはぎ~




飲む飲まないに関係なく、お客さん全員に普通にぼたもち~





ぼたもちは一つではなかった!

スナックつながりの話⇒爆弾は一つではなかった!






同じカテゴリー(なんだかブログっぽい)の記事

この記事へのトラックバック
那覇市久米のスナックMでは、トイレでは必ず左手を使わなくてはならない。ちなみにこのお店で、こんなお通し頂きました。⇒究極のおつまみインドでは「左手は不浄の手」そのことに関...
右手じゃダメなのか?【和家若造のカピローグ】at 2008年08月29日 22:16
◆那覇市久米のスナックMのトイレで必ず左手を使わなくてはならない理由…の検証このお店では、こんなお通し頂きました。⇒究極のおつまみこのお店のトイレの謎に迫るインドでは「左...
左手で廻す理由【和家若造のカピローグ】at 2008年09月01日 13:57
『月刊くら若』Vol.80発送~琉球ガラス村メルマガ琉球ガラス村ホームページ内のCLUB若造の月一メールマガジン『月刊くら若』Vol.80を12月31日発送しました。琉球ガラス村『月刊くら若』Vol...
チャレンジしていく人が運をつかむ2010年~琉球ガラス村メルマガ【和家若造のカピローグ】at 2010年01月08日 12:17
この記事へのコメント
おはぎ は、お通しなの?(笑)

意外に、甘いものと酒の組合せが好きな方いらっしゃいますから。

わたしは、遠慮させて頂きますが・・・(笑)
Posted by FRON at 2008年08月29日 19:34
>FRONさん
 チョコレートならおつまみになりそうですよね。
 アンコ…是非お試しあれ!
Posted by 和家若造和家若造 at 2008年08月29日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。