カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年02月12日

利き硝子20

琉球ガラス村ホームページ内のCLUB若造の月一更新琉球ガラス職人紹介企画「若造利き硝子」の最新号がアップされました。

20人目の琉球ガラス職人は慶留間和美さん。
伊是名島生まれで、糸満の長男嫁に嫁ぎ、5人のお子さんを育てたお母さん職人の隠れた一面を直撃させていただきました。

是非ご覧ください。こちらからどうぞ!


慶留間さんが嫁いだのは、糸満の喜屋武(きゃん)という地域。
喜屋武岬のあるあたりです。
喜屋武といえば…パンと思い出せる方はなかなかの若造フリーク

2007年02月05日のカピローグ
若造川柳575R…第44句『パン』募集開始の若造の川柳で紹介しています。

●ミミガーを パンに挟んで 大晦日 
(糸満市喜屋武では豚の耳の塩漬けを旧暦の大晦日にパンに挟んで食べるんです~)


このネタは慶留間さんから教えてもらったのでした。

利き硝子20
ミミガーは「豚の耳」なんですが、そかもそれをパンに挟んで食べるらしいんです。
写真は挟むと見えないのでオープンサンドにしてみました…。





さらに~




「パンにミミガー」で…「パンのミミだー」を連想できた方はかなりの若造フリーク


2007年01月30日のカピローグ。
今回の記録「連続132日」の写真がそうなのでした。


自己ベストのご褒美~~なのか?
利き硝子20
なぜか、パンの耳のオープンサンド…この話はまたいつの日か。
…その「いつの日か」が今日なのでした。




若造フリークの方も、そうでない方も…

今回の4コマ劇場「耳がミミガー」は必見。





こっそり4コマ目の写真を…
利き硝子20

本人の希望により一部モザイクをいれさせていただきました。


実はこの写真、十数回も撮り直したんです。









しかも






セルフタイマーで。


同じカテゴリー(最近のお仕事)の記事
島菜が閉店します
島菜が閉店します(2013-02-12 14:36)


Posted by 和家若造 at 23:43│Comments(5)最近のお仕事
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページ内のCLUB若造の月一更新琉球ガラス職人紹介企画「若造利き硝子」の最新号、Vol30 並里良子の巻がアップされました。 ちょっと遠慮気味に掲載~~ 取材の時の...
素敵な笑顔の女性琉球ガラス職人インタビュー【和家若造のカピローグ】at 2007年12月14日 14:09
この記事へのコメント
期待して待っております。
Posted by socks at 2007年02月13日 02:49
>socksさん
お待たせしました~30分が既に12時間。
Posted by 和家若造 at 2007年02月13日 11:13
>ラストのオチ・・ セルフタイマーで。

1. 奥様とお子さんが寝静まってから、一人で寂しくなかったですか?

2. なんで一枚だけ顔にモザイクいれとんねん!


と、今回は2箇所つっこませて頂きました。(笑)
Posted by まんぞう at 2007年02月13日 12:00
拝見いたしました。
ミミガーのオープンサンドにパンの耳のオープンサンド、
たいへん珍しいものを見せてもらいました。
そのために掛けた努力と時間も十分?斟酌しました。
このままいけば、僕も
「なかなかの若造フリーク」になれるような気がしています。
Posted by socks at 2007年02月13日 12:53
>まんぞうさん
 自宅じゃなくて、某事務所でコッソリと(笑)
 モザイク入れると、なんだか元気になるので(うそ)

>socksさん
 「かなりの…」目指してくださいね~~。
Posted by 和家若造 at 2007年02月14日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。