カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2006年12月12日

琉球ガラス製のみかん

琉球ガラス村グループのホームページ内にある『CLUB若造』というコミュニティサイト。

その中で『若造利き硝子(キキガラス)』というコーナーで琉球ガラス職人を毎月1名紹介しています。
その第18弾は、別名フルーツの比嘉とも呼ばれる比嘉正勝さんを直撃しました。みかん・リンゴ・島バナナ・イチゴ・メロン・シークワサー・ドラゴンフルーツなど数多くの果物を琉球ガラスで作っています。

琉球ガラス製のみかん
※どっちが本物のみかんかわからない…こともない。

みかんの外皮のブツブツは生け花の剣山でつくっているんです。

琉球ガラス製のみかん
※あわてん坊は食べちゃったりする…ことはないぞ滅多に。


 是非是非ご覧ください。
 ▼若造利き硝子Vol.18 >> http://www.ryukyu-glass.co.jp/club/daisakusen/kiki_glass/


同じカテゴリー(最近のお仕事)の記事
島菜が閉店します
島菜が閉店します(2013-02-12 14:36)


Posted by 和家若造 at 00:11│Comments(5)最近のお仕事
この記事へのコメント
フルーツの比嘉さん(笑)

なんでも出来ちゃうガラスマジック。
熟練の技にメロン、メロンのフロン・・・(苦)
Posted by FRON at 2006年12月12日 10:33
メロン、メロンのフロン.......って爆

美味しそう・・・本当に食べたい!!
Posted by RINKA at 2006年12月12日 12:54
>FRON さん
 フロンフロンのメロンちゃん(不明)。
 
>RINKAさん
 リンカリンカのケンカちゃん(不明2)。
Posted by 和家若造 at 2006年12月12日 14:38
こちらへは初めてのコメです。

琉球ガラスでこう言うのも作れちゃうんですね。
可愛いなぁ。でもホントに食べられそう~。
島バナナは難しいそうですけど。。。
Posted by shakura at 2006年12月12日 20:25
>shakuraさん
 初コメントありがとうございます。
 可愛いんですが、小さいと冷めやすいので手早く作るのが大変って言ってました。
Posted by 和家若造 at 2006年12月13日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。