カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2006年12月07日

社交ダンスのアイコンタクト

11月に社交ダンスパーティーの司会の仕事をしました。
若造の職歴紹介「ROLLING STONE」には、まだまだ先の方に登場予定です。

社交ダンスのアイコンタクト
※某団体の年に一度のダンスパーティーなんですが、お陰さまで平成15年より3回連続お仕事いただいております。(昨年はパーティー自体がありませんでした)


社交ダンスのアイコンタクト
※ホテルの宴会場の床にダンス用の床を敷いての本格的なもんです。


プログラムにはダンスタイム以外にデモンストレーションと称して模範ダンスの発表もありました。




…踏まえて、ここからが本題。




▲前回の反省あり
実は前回、司会の若造の場所から出演者の待機場所が死角になっていました。




前の組のダンスが終わって、次の組の紹介をする時、
メンバーが揃っているかどうかわからないのです。




その反省を踏まえて、




次のメンバーが全員揃って準備ができたら、




演技者登場口から合図をして欲しい




主催者側にお願いしました。




▲演技者登場口にいない
デモンストレーションのリハーサルがはじまりました。




若造の紹介とともにメンバーが登場することになっています。




メンバーが揃ったら手を上げて合図をして欲しいとお願いしておきました。




でも肝心のスタッフが演技者登場口にいないのです。




あれ?と思ったら








若造の司会席の手前まできていたそのスタッフは








「ジャイブのメンバー揃いましたよ」って親切に教えてくれました…。




そうじゃなくて合図というのは手を上げてと説明をしたのでした…。





社交ダンスのアイコンタクト
※司会席から若造視線の会場風景。この手前側までそのスタッフは来てくれました…。



▲リハーサル再開
ジャイブの次はチャチャチャのデモンストレーションです。




リハーサル再開で演技者登場口を見ると…




スタッフはそこにはいません。









皆さん想像できますよね…









前回同様、スタッフは









司会席の前まで来て









「チャチャチャのメンバー揃いました」って、









今度はしっかり









手を上げて教えてくれました。


同じカテゴリー(最近のお仕事)の記事
島菜が閉店します
島菜が閉店します(2013-02-12 14:36)


Posted by 和家若造 at 13:38│Comments(3)最近のお仕事
この記事へのトラックバック
ROLLING STONE 60:『ダンスパーティーの司会』数え切れないほど友人の結婚式の2次会や同窓会などの司会をしております。でもそれらは無償のボランティアですので職歴に入りませんが、そ...
転がる石:RS060「ダンスパーティーの司会」【和家若造のカピローグ】at 2007年02月20日 14:14
2年振りの社交ダンス2008年10月26日社交ダンスパーティーに行ってきました。…とはいっても踊るのではなく、司会の仕事です。 2年振り4回目。 4回やってますが、もちろん踊れません。...
2年振りの社交ダンス【和家若造のカピローグ】at 2008年10月28日 00:14
この記事へのコメント
じゃいぶと合図の勘違い???ってこと??
Posted by RINKA at 2006年12月07日 15:18
会津若松。(合図若造)

はぁ〜、どっこいしょ〜!
Posted by FRON at 2006年12月07日 17:42
>RINKAさん 
 違います…。
 ジャイブはワルツやクイックやジルバに変えてもらっても意味は通じます。
 ダジャレじゃなくて、何度説明しても「その場で手をあげる」ということを理解してくれなかったってこと。
 でも本番はうまくいったんです~。

>FRONさん
 しばれる雪の降る日、若造が凍ってるよ…
 「アイツ若造?」
 「そう、アイス若造」
 
Posted by 和家若造 at 2006年12月07日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。