明日のバレーボール大会のルール確認

和家若造

2013年02月15日 19:26

明日バレーボール大会があります



那覇中学校区PTAの親睦バレーボール大会です。
那覇中学校区とは、那覇中学校と、そこに通うことになる小学校4校(久茂地小・前島小・若狭小・泊小)からなる組織(地域?)で、夜回り活動などを一緒にやったりしています。

若造初出場です。

って申込み自体していませんが(ごめんなさい)、昨日、保体部長のTさんに聞いたらウエルカムということで行ってみようかな~~なんて思っちゃいました。

そこでルールの確認です。
国際バレーボールのルールもあやしいですが、実施要項を読んでみましょう。

試合形式
①競技方法は那覇市PTA連合会バレーボール大会のルールを参考
 …それを知らないんです(汗)

②出場選手は男性5名、女性5名の教員を含めた10人制(女性5人以上でも可)
 お~~10人制だ!

③前衛3名は女性、または1名は50才以上の男性
 前衛は3人って決まっているようです(9人制だと何人前にいてもいいですよね)

サーブは腰より低いアンダーサーブ(ネットイン有効)
 これなら打てそうです

⑤OBの出場も可

⑥中衛以降はジャンプして返球する場合は、アタックラインより後方で行う
 バックアタックはじゃんじゃんありってことですね~~打てないけど(ぺこり)

⑦中衛以降のトスはアタックラインよりも後方で行い、アタックラインを超えた場合はアンダートスとする(返球する場合はオーバートス可だが、ジャンプしてはいけない)
 トスの規制もあるんですね~~華麗なトスさばきを見せれれなくて残念。
 
⑧タイムアウトは各チーム2回までの30秒とする

⑨試合は21点の1セット

⑩最終順位は勝ち点及び得失点で決める

⑪メンバーチェンジは同性で、回数は交代選手の数までとする
 なるほど~~全員でちゃいましょうという親睦大歓迎!

⑫審判は試合終了後、次試合の3分間の練習を設け、3分後両チームをエンドラインに整列させる


ケガしないように楽しんじゃいます!

ちなみに午前10時から~~前島小学校です。
午前中はやってるはず~~応援多いとがんばるタイプです。

チアガール・チアボーイ大歓迎~~

関連記事