カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2012年09月03日

那覇市教育委員会のいじめに対する考え方

那覇市教育委員会第10回定例会で、いじめについて議題になりました。

◆那覇市教育委員会第10回定例会2012年8月21日
那覇市教育委員会を傍聴してきました
撮影禁止の那覇市教育委員会の模様

◆若造のメモをまとめるとこんな感じのやり取りがありました。
(あくまでもメモです。一字一句はあっていません。でもほぼ概要は掴んでいるとおもいます)

詳細は那覇市教育委員会のホームページの議事録をご覧ください。
教育委員会会議 会議録

※ちなみに2012年9月3日現在のアップは、第4回定例会(5月29日開催)までです。あと数ヶ月お待ちください。

那覇市教育委員会のいじめに対する考え方
 第10回定例会のその時の様子(若造描)

ある委員が質問しました
「(前置きに滋賀県大津市のいじめ自殺事件と教育委員会の話をして)、那覇市ではいじめ対策はどうなっているのか?

ある部長が答えました(わかりやすいように箇条書きにします)
「・一口にイジメといっても、自殺になるような大きなものから、そこまで到らない小さなものまであります。
・これまで那覇市教育委員会では、個々の問題はその大小の区別なく、件数のみの把握でした
・今後は、いじめの内容・大きさの把握をする。
・そして、これまでは現場任せだったその対応・改善を一緒に考えていく。」


教育長の補足
「明日の校長会で、数ではなく起きた時にどう対応するかを検討する」


◆若造所感
とっても違和感がありました。正直それまで会議を傍聴していて市教委って案件色々抱えて大変だな~とも思っていました。いじめ対策って、何か起きた時(いじめが発覚した時)の対応(というよりも対処、言い方悪いですが処理かな)のレベルを上げるって、子供のことを思ってなくて、何かあった時の保身でしょうって感じました。

「いじめに合っている子供の救済」「その先のそもそもいじめのない学級・学校作り」という内容を考えてほしいと心から強く思いました。


お役所任せにせず、市民がしっかり関心を持っていくことが重要と思いました。





◆第10回定例会では久茂地小学校の統廃合については議案にあがりませんでした
次回は9月5日(水)午前11時からです。
関心ある方傍聴されませんか?(若造は別件で参加できなません)
小中一貫の話は聞きたいな~~いじめ対策もしっかり進展していて欲しい


以下、市教委のサイトより
1.会議の名称  平成24年度第11回教育委員会会議(定例会)                           
2.開催年月日  平成24年9月5日(水) 午前11時00分     
3.開催場所  那覇市教育委員会 第一会議室   
4.議事日程
  報 告
  ・那覇市小中一貫教育審議会の答申について                                
5.会議の公開  公開(但し、会議を非公開とする議決があったときは、非公開とする。)
6.担当事務局  那覇市教育委員会 生涯学習部 総務課 総務グループ
                電話 891-3500 内線 1005 担当者 仲間


同じカテゴリー(久茂地小学校統廃合)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。