カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年10月09日

『箸』若造川柳575R第51句

若造川柳575R ◆第51句 『箸』(2007年9月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『箸』若造川柳575R第51句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第51句 『箸』(2007年9月)

 テーマ::「箸」または「お箸をイメージできる言葉」を使った楽しい川柳です。

●素敵な女性(いいおんな) 端持つしぐさに 恋が覚め 
(…なんてことありませんか?若造視点では箸の使い方かなりポイント高いです)
●親鳥が 誰にあげよか 迷いくちバシ 
(どのひな鳥にあげようか?迷い箸ならぬ迷い嘴は小鳥界のマナー違反か?)
●左手に 持ったとたんに 叩かれる 
(本当は左利きだったんですが、子供の頃に直された職人さんを知っています…)
 ◆若造のガラス職人インタビューVol.27
  ▲東京ガラス工場経験者職人琉球ガラス 漢那憲作さん


★大賞
●持ち方を 正しくしたら 背筋伸び (神奈川県:美月)
若造主宰:ご本人談「バッテン箸を大人になって直したら、姿勢まで良くなってビックリ~」のとのこと。手以外の仕草も変わりますよね。きっとお顔も…若造まとめ返句:持ち方を 正しくしたら 美人なり!

★入選
●買い集め 箸で占い 出来るほど (愛知県:すみれ)
若:易者が使うゼイチクのように沢山あるんですよね。子供の頃、家族の箸でマネしてしかられました~。逆にゼイチクでご飯は食べづらそう。
●飲み過ぎか はさむと逃げる 煮っころがし (神奈川県:あろ葉)
若:酔っ払ったどうかのバロメーターですね。若造はバスガス爆発と早口で言えるかどうかが尺度…でもいつの間にか泥酔でも言えちゃえます…。
●妻の前 箸転がすも 笑わない (神奈川県:八十日目)
若:箸が転がってもおかしい年頃って、10代後半って言われていますよね。逆に林家パー子さんのような奥さまで毎日笑われるのもどうかな~~。
●箸が無い 指で摘まんで はしたない (東京都:ブルードラゴン)
若:若造好みの言葉遊び~。もし「ハシがナイ 指で摘まんで ハシたナイ」だったら大賞候補!「箸がない 素手で仕上げて 大火傷」…硝子作り。

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
・妻弁当 愛情詰めたが 箸忘れ (神奈川県: cyuuさん)
若:ご飯に海苔の文字で「手で食べて」って書かれていたら確信犯(謎)。
・ささやかな 幸をつまんで 夫婦箸(神奈川県:海光)
若:「小さな幸を喜び、分かち合える夫婦」って素敵でいいですね。
・割り箸に 願いはさんで 子の強訴 (高知県:いさおくん)
若:お代官ママさまに「おこずかいの値上げ」を要求するのでしょうか?
・箸転げ 笑えば目の端 鳥の足ー! (山形県:こたろう)
若:カラスの足跡は箸が転びすぎたせいだったのですね。転ばぬ先の箸?
・箸持つと チャンチキおけさ 歌いだす (埼玉県: 四季)
若:それは是非、知らぬ同士でやってほしいな~叩くのはお皿ですよ!






こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『箸』若造川柳575R第51句

『箸』若造川柳575R第51句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 09:30│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年12月25日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。