カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月28日

『帽子』若造川柳575R第45句

若造川柳575R ◆第45句 『帽子』(2007年3月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『帽子』若造川柳575R第45句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第45句 『帽子』(2007年3月)

 テーマ:ハット・キャップ・ベレー・麦わらなど「帽子」をイメージできる言葉を使った楽しい川柳(5・7・5)です。

若造主宰の模範(?)川柳。
●神の木で 編んだくば笠 農作業
(沖縄の麦わら帽「くば笠」は神聖な神の木と言われるヤシ科のクバの葉から)
●ヅラじゃない 髪型特製 帽子です
(そんな言い訳されても困っちゃうんですが…帽子なら屋内では脱いで欲しい)
●ハットさえ 硝子で作る 職人技(ぎ)
(ハット帽を琉球ガラスで作っちゃう職人技。かぶり用じゃなくて灰皿…です)
 ◆若造のガラス職人インタビューVol.21
  ▲ハッとハット職人琉球ガラス 大城啓一さん


★大賞
●大きめの 帽子で小顔 狙う技 (神奈川県:美月)
若造主宰:えっ?あの人も!あの人も!あの人も~?大きな帽子を被っている人ってみんなデカ顔対策~?余計に大きく見えるのと思ったら逆なんですね…若返句「大きめを被ってみたけどやっぱデカ~」

★入選
●雪帽子 被って誇る 日本一 (神奈川県:八十日目)
若:雪帽子のない富士山ってやっぱりさみしいです。テーマが帽子でこのスケールが大きな作品うれしいです。よし歌っちゃおう♪あたまを雲の~
●帽子脱ぐ 拍子にカツラ 脱げちゃった (高知県:いさおくん)
若:みなさんは本人が慌てているシーンを思い浮かべましたか?若造のイメージを返句に託しました…「脱げちゃった本人知らない気まずいぞ!」
●ATM マスクと帽子 取って立つ (埼玉県:四季)
若:防犯カメラに怪しまれるのが嫌なんですよね。笑顔で会釈するのも変でしょうか?まさかその時に、いさおさんの句の状況になったら…(恐)。
●デカ頭 サイズ探すの 一苦労 (青森県:Pちゃん)
若:なんとストレートな~(笑)。Pちゃん一家はデカ頭ぞろいらしいです…。小学校1年生の学生帽が55センチだったことを思い出した若造でした。

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
・急用で 素っぴん隠す 広いツバ (愛知県:すみれ)
若:帽子って寝グセ対策だけじゃないんですね…これまた新発見~~。
・コック長 威厳を保つ 山高帽 (福岡県:roku)
若:あの背の高さは邪魔じゃないのかと思いましたが、威厳なんですよね。
・ウ冠 ベレーのように 載っている (神奈川県:海光)
若:漢字のウ冠見てベレー帽を思うなんて素敵…ホントだ子供が被ってる…字。
・シンデレラ ガラスの帽子も 忘れたの (兵庫県:おでんケーキ)
若:若造が被った琉球ガラス製の帽子はシンデレラのものだったのですね?
・父さんは 帽子を脱げぬ 訳がある (神奈川県:あろ葉)
若:帽子の中にハトを隠しているからではないようです…(笑)。







こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『帽子』若造川柳575R第45句

『帽子』若造川柳575R第45句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 16:03│Comments(0)アーカイブズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。