カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月28日

『パン』若造川柳575R第44句

若造川柳575R ◆第44句 『パン』(2007年2月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『パン』若造川柳575R第44句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第44句 『パン』(2007年2月)

 テーマ:アンパン・ジャムパン・クリームパンなど「パン」をイメージできる言葉を使った楽しい川柳(5・7・5)です。

若造主宰の模範(?)川柳。
●よく聞いて パンダはパンが 好きじゃない
(もしパンダに差し入れすることになっ場合は、パンじゃなく笹がお勧め!)
●呼びかけて 食パンだけが 返事する
(アンパン、ジャムパン、カレーパンにはないけど、食パンだけには耳がある)
●ミミガーを パンに挟んで 大晦日
(糸満市喜屋武では豚の耳の塩漬けを旧暦の大晦日にパンに挟んで食べる~)
 ◆若造のガラス職人インタビューVol.20
  ▲パンにミミガー職人琉球ガラス 慶留間和美さん


★大賞
●パン屋危機 レベルの高い パン焼き機 (北海道:クララ)
若造主宰:最近、パン焼き機を購入されたクララさん。材料入れてスイッチ入れるだけ…近所に配るとその美味しさに驚かれるそうです。こんなに美味しくできちゃうんなら「パン屋さん危機」…うまい。

★入選
●菓子パンが 弁当箱に 詰めてある (神奈川県:海光)
若:中学時代に2回あった実話らしい…お母様の寝坊で弁当箱にメロンパンが卵焼きのように四角く、平らになって入っていたそうです…。
●耳や臍 ピアスとパンの 親密さ (神奈川県:八十日目)
若:耳だけじゃなくて、おへそにピアスをする理由はパン?!食パンに耳があって、アンパンにへそがあるから…パン学会驚きの新事実発覚~~?
●句は出来て トースト焦げた モーニング (愛知県:すみれ)
若:指折り五七五と数えていたら朝食のトーストが焦げちゃった…そんなに川柳作りが生活に密着?嬉しい~「感激で泣いてるうちに黒トースト」。
●どっちみち ぱんつくった ことはない (東京都:そういうことも蟻)
若:パン作ったことある?と聞いて、パンツ食ったことあるんだ~という言葉遊び。確かに最初から作ったことない人に聞いても面白くないな~。

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
・好きだけど お腹パンパン はちきれそう (青森県:Pちゃん)
若:若造も気がつくと食べ過ぎるってパンの時に多いです…パンの魔力?
・パン食の 嫁の料理に 慣らされる (福岡県:roku)
若:最初は抵抗あったけど、今じゃ美味しい…舅の心の変化を見事に表現!
・朝はパン 昼はブレッド 夜はパン (佐賀県:ぴーまん)
若:かなりのパン好きですね。ご飯をおかずにパンを食べちゃう勢い…(笑)。
・よく似てる 夫の存在 パンの耳 (高知県:いさおくん)
若:よく残される?中の軟らかて弱い家族をしっかり守っている所でしょう!
・焼いてみよう 買って満足 ホームベーカリー (千葉県:あいあいぽんきち)
若:一度も使っていないらしい…若造は買って満足して読まない本が多い。







こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『パン』若造川柳575R第44句

『パン』若造川柳575R第44句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 09:15│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月28日 11:15
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月28日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。