カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月25日

『左』若造川柳575R第38句

若造川柳575R ◆第38句 『左』(2006年8月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『左』若造川柳575R第38句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第38句 『左』(2006年8月)

 テーマ::「左」または「左をイメージ」をイメージできる言葉を使った川柳です。

若造主宰の模範(?)川柳。
●赤い顔 してるのホントは 左大臣
(お雛様の歌に登場する白酒飲酒疑惑の右大臣は濡れ衣なんです。)
●「左から オ!カ!ダ!」と呼ばれた あの監督
(阪神岡田監督が新人の頃の応援コールってこういうのだったんですよ~ん)
●左利き 仕上げの時は 右でする
(吹いたり生地巻きの時は左でも、仕上げは右利き用の作業台しかないんです)
 ◆若造のガラス職人インタビューVol.14
  ▲左利き職人琉球ガラス 親富祖勉さん


★大賞
●左遷した 上司とバッタリ ハローワーク (三重県:明日はわが身)
若造主宰:なんだかありそうなちょっと恐い話~と最初は軽く読んだのですが、左って文字から「想像じゃないよオーラ」がでていました。作者コメント読み直すと~実話に基づいているんです(やっぱり)。

★入選
●スタンプを 集めた店が 左前 (愛知県:すみれ)
若:若造も経験あり。あと1スタンプで景品と来店したら倒産しちゃってました。指名し続けた彼女が辞めちゃってた飲み屋の話と近い?遠い?
●交差点 右折が怖く 遠回り (神奈川県:八十日目)
若:右折ができなくて、左折を3回しての遠回りで目的地へ向かうんでしょうね。碁盤の目のような道じゃないとなかなかうまくいかないはず…。
●バスガイド 右手と左手 違ってる (埼玉県:四季)
若:テンパッてる新人ガイドさんでしょうか?そもそも「右手に見えますのが…」って差し出すガイドさんの手は左なんですよね。ややこしい…。
●左手の 悪さ右手が 叱りつけ (高知県:いさおくん)
若:悪さをした左手を右手が叱っているんですよね。両手にそれぞれ人格(手格?)があったら大変?面白い?いさおくんは靴下を左足から履くらしい。

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
・合コンは 結婚指輪 外し行く (埼玉県:こうのとり)
若:何を期待するか~?ただ帰宅時には、しっかりはめるの忘れないでね…。
・左利き バッター貴重と レギュラーに (青森県:Pちゃん)
若:実力じゃなくて左利きってことだけで…でも右打ちだったら意味がない。
・左手を そっと掴んだ 祭りの夜(福岡県:ポリエステル85%)
若:青春だ~その後、無言で歩き続けたそうなんです。心臓爆発しそう…。
・「左って どっち?」と聞く子に 母苦悩 (愛知県:お多福)
若:「右じゃない方」じゃわからない…箸?エンピツ?結婚指輪の方??
・左巻き 息子の成績 その為か… (東京都:ビア樽かあさん)
若:左巻き伝説ってあったような気もしますが、科学的根拠はないみたい。


こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『左』若造川柳575R第38句

『左』若造川柳575R第38句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 09:02│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月28日 11:15
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月28日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。