カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月23日

『医者』若造川柳575R第35句

若造川柳575R ◆第35句 『医者』(2006年5月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『医者』若造川柳575R第35句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第35句 『医者』(2006年5月)

 テーマ::「医者」または「医者をイメージできる言葉」をイメージできる言葉を使った川柳です。

若造主宰の模範(?)川柳。
●ダイエット デブの医者には 聞きたくない 
(やっぱり本人も出来ないようなことは他の人には無理でしょう)
●患者さん お金払って 頭下げ
(逆にお医者さんはお金もらって頭下げられ…なんですよね)
●火の具合 診察します 窯の医者
(火遊び中のオカマちゃんのドクターの話ではもちろんありません…)
 ◆若造のガラス職人インタビューVol.11
  ▲熔解窯のドクター職人琉球ガラス 上原徳三さん


★大賞
●声デカい カーテン越しに 告知聞く (青森県:Pちゃん)
若造主宰:そんな大事なことカーテン越しの待機中に聞かされたらドキドキしますよね。しかも赤の他人の…。若造的には処方箋もって調剤薬局での薬の説明がかなり無防備な場合が多いと感じています。

★入選
●実はねー メガネを取って カルテ見る (埼玉県:四季)
若:ドラマのワンシーンのように目に浮かびますね。四季さんには「全快です言ってる医者の暗い顔」というバージョンも送ってもらっております。
●眼をつむり 脳裏に描く 削岩機 (神奈川県:八十日目)
若:あるあるある。確かにでっかいドリルで作業しているイメージします。医療用語など使っていないのに、しっかり歯医者を想像しちゃいます。
●内臓を 我で取り出し そっと診る (福岡県:福岡のトミー)
若:「将来は医療機器が発展して自分の事は自分でするようになる」という未来予想句。今それが出来るのはブラックジャック先生くらいかな?
●長寿者が 医師に秘訣を 尋ねられ (神奈川県:海光)
若:「どうしたらそんな風に長生きできるんですか?」…究極の質問です。沖縄のオジィ・オバァならきっと「だからよ~」って答えるはず~!

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
・過疎の村 医者はいないが 過誤もない (高知県:いさおくん)
若:ある意味幸せなのか?若造返句「過誤もないあるのは神の御加護のみ」
・白衣見て 血圧上がる 検診日 (愛知県:すみれ)
若:医療従事者の白衣を見ただけで血圧があがる「白衣性高血圧」ですね。
・名医さん 思い出グラス 治してよ(千葉県:あいあいぽんきち)
若:割れちゃったグラスを元通りに治すお医者さんがいたらいいですよね。
・痛いとは 言えぬ歯科医の よもやま談 (愛知県:お多福)
若:痛かったら言ってくださいねって口を大きく開けたままじゃ無理~~。
・小児科医 赤ちゃん言葉 家でまで (埼玉県:新ちゃん)
若:ある意味職業病なのでしょうか?普通に「もうねまちゅ」は恐いぞ…。

こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『医者』若造川柳575R第35句

『医者』若造川柳575R第35句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 21:02│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月28日 11:15
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月28日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。