カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月21日

『瓶(ビン)』若造川柳575R第33句

若造川柳575R ◆第33句 『瓶(ビン)』(2006年3月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『瓶(ビン)』若造川柳575R第33句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第33句 『瓶(ビン)』(2006年3月)

 テーマ::「瓶(ビン)」をイメージできる言葉を使った川柳です。

若造主宰の模範(?)川柳。
●スイスでは 3色回収 リサイクル 
(20年以上前から透明・茶・緑の3色に分けてビンを回収する進んでる国)
●メッセージ 託した小瓶で 汚してる
(ロマンチックですが、メッセージボトルは海を汚すと若造は考えます)
●廃ビンを 集めて熔かし いい時代
(利き硝子で琉球ガラス村の初期及びそれ以前の話を伊吉さんに聞きました!)
 ◆若造のガラス職人インタビューVol.9
  ▲廃ビン活用経験あり職人琉球ガラス 伊吉淳さん


★大賞
●栓抜きも 職を失い 眠ってる(東京都:山柳庵)
若造主宰:最近、家では飲まなくなったビール瓶に対する思いの川柳を沢山頂きましたが、「栓抜きの失業」として表現した山柳庵さんが大賞~~!おしゃれな栓抜きお土産にもらっても困る時代になっちゃいました…。

★入選
●簡単に 開いて戸惑う ジャムの瓶(鳥取県:浜ぶどう)
若:簡単に開いちゃったらなんだか物足りない…ちなみに開かない場合は逆さにして底を手の平で強めに叩くとすんなり開くんですよ…若造知恵袋。
●空瓶も 捨てられないで 小屋増築(青森県:Pちゃん)
若:同様の句で棚を作ったという方もいたんですが、小屋を作っちゃった方がスケールがでかさで入選。その瓶たちは今後どうなるんでしょうか?
●似た瓶で 刺身が嘆く 身の不運(愛知県:すみれ)
若:醤油と思ったら、ソースの方を注いじゃったということですよね。食べる人間の方じゃなくて、食べられる刺身が嘆いているのが楽しいです。
●イナバウアー 見ながら並ぶ ビール瓶(北海道:rinka)
若:rinkaさんのところでは本当にビンのビール飲んでいるのか?という質問はせずに返句。「ビール瓶 見ながらしてみる イナバウアー」…どう?

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
・ナポレオン 中はニッカの ウ井スキー(高知県:いさおくん)
若:ニッカもうまい、でもその気持ちわかります。飲む時せつないけど…。
・頑として 何年たっても 瓶ビール(山口県:小太り爺さん)
若:頑固に瓶ビールを飲み続けたお父さんをイメージできそうです。
・ビー球は どこから入れた ラムネ瓶(千葉県:あいあいぽんきち)
若:それを考えたらまたまた眠れなくなっちゃうんです…By三球照代。
・魔法瓶 魔法解けたら どうなるの(埼玉県:四季)
若:ただの瓶になる?それともあらビン?どビン?はげちゃビン?
・キコリかよ? 夫のグラスは 伐採型(愛知県:ふう)
若:それはキリコでしょうとツッコミ。でもビンじゃない感じ…。





こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『瓶(ビン)』若造川柳575R第33句

『瓶(ビン)』若造川柳575R第33句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 21:03│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月28日 11:15
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月28日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。