カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月03日

『沖縄食堂注文事情』沖縄上等講座10時間目

若造沖縄上等講座 ◆10時間目 『沖縄食堂注文事情』(2002年2月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の沖縄上等講座

『沖縄食堂注文事情』沖縄上等講座10時間目
若造沖縄上等講座

 和家若造が初級・中級・上等と3つの視点から沖縄を分析しています。上級ではなく上等(じょうとう)になっているところがいいでしょう(笑)。ニュアンスを受け取ったあなたは立派な沖縄フリークだ!!

若造沖縄上等講座
◆10時間目 『沖縄食堂注文事情』(2002年2月)

 沖縄の食堂では慣れないと驚くことがありますよ。今回はオーダーするのが 楽しくなる、そんな講座です。

★初級コース<メインの味噌汁>
 沖縄の味噌汁は充実している。食堂で味噌汁というと大きいお椀・・・というよりはどんぶりに缶詰のポークや豆腐そして沢山の野菜がこれでもかという程入っている。脇役的ではなく、しっかりメインディッシュになっています。初めて食べたときは県外でいう「豚汁」を感じさせた。初めは受け付けなかったフーチバー(よもぎ)入りが段々と好きになって来てるのは私だけであろうか?
  『沖縄食堂注文事情』沖縄上等講座10時間目
    ポーク・豚肉・豆腐・青菜・かまぼこ・にんじんなど具沢山味噌汁

★中級コース<オーダーの秘密>
 「ゴーヤチャンプルーにご飯と味噌汁」こんな注文をすると大変なことになる。チャンプルーなどの料理は初めから、ご飯・味噌汁付きの定食になっているし、味噌汁にはご飯がついてくるのでオーダーしたテーブルには、ご飯が3つと味噌汁が2つとゴーヤチャンプルー1つが出てくることになる。先に言ってよ~と嘆きたくなるのでご注意を。
  『沖縄食堂注文事情』沖縄上等講座10時間目
   チャンプルーの定番。ゴーヤチャンプルー

  『沖縄食堂注文事情』沖縄上等講座10時間目
   台風の日はなぜか多いソーメンチャンプルー

★上等コース<チャンポンとボロボロ>
 長崎チャンポンおいしいよねって気持ちで「チャンポン」をオーダーすると私のじゃありませんと胸をはって言ってしまうかも。出てくるものは野菜炒めの卵とじをご飯に乗っけたもの。那覇を中心とした食堂や喫茶店のメニューに多い。「ジューシー」という炊き込みご飯、汁気の多そうな音だがおにぎりにするとボロボロくずれる。逆に「ボロボロジューシー」というのは汁気がいっぱいの雑炊。
飲んでもいないのに頭がちゃんぽん・・・。
  『沖縄食堂注文事情』沖縄上等講座10時間目
   お店の外にもチャンポン

  『沖縄食堂注文事情』沖縄上等講座10時間目
   フーチバー(よもぎ)ジューシーはいい香り


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 21:58│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の沖縄上等講座。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。★CLUB若造沖縄上等講座 (2001年5月...
CLUB若造沖縄上等講座【和家若造のカピローグ】at 2010年09月03日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。