カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月02日

『家』若造川柳575R第20句

若造川柳575R ◆第20句 『家』(2005年2月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『家』若造川柳575R第20句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第20句 『家』(2005年2月)

 テーマ:「家」に関する言葉を使っての5・7・5の楽しい川柳です。

若造主宰の模範(?)川柳。
●ヤドカリが うらやましすぎ マイホーム 
(一国一城の主。自宅はもちろん、ぱっと住み替える潔さもうらやましい)
●変じゃない? 一室だけの 大邸宅
(マンションの本来の意味は“大邸宅”。ワンルームマンションってどう?)
●賃貸は 傷はつけない 背比べ
(引越の時に叱られちゃいますので賃貸住宅では柱に傷はつけてはいけません)

★大賞
● 金もある 家も建てたが 嫁来ない (神奈川県:cyuuさん)
若造主宰:若造にもそういう準備万端な友人おります・・・。広い一軒家に独りで住むのはさみしくて掃除も大変ということで、途中で実家に帰っちゃいました。早く年貢を納めてほしい・・・。『その空家 住んであげます よろこんで~』。

★入選
● 新築の お菓子の家に 住みたいな (愛知県:シルビア)
若:“お菓子の家”に住んでみたいという夢をず~っともっているシルビアさん。『中古のお菓子の家』はなんか嫌だな~リフォームでチョコつけたりして・・・。
● 家出する 出費惜しんで 円満に (大阪府:おこじょ)
若:新婚時代は夫婦喧嘩の後にホテルに泊まる贅沢な家出ををしていたとのこと。喧嘩が減って円満になったのは色々出費がかさむようになったから?
● 万全か? シロアリ対策 大アリクイ (沖縄県:大工見習い)
若:こわいですよねシロアリは。沖縄では本土にはいない“ダイコクシロアリ”というすごいのがいますしね。ペットとしてアリクイ飼う日もあるかも・・・。
● かまくらが 冬季限定 マイホーム (北海道:雪ん子)
若:出身札幌の若造も子供の頃に道路に積み上げられた 雪の山に穴を掘って遊んでました。公道なので違法建築物の不法占拠だったのでしょうか?

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
○ 買いました! 5センチほどの マイホーム (島根県:あかすずめ)
若:ドールハウスにはまってるらしいです。それなら2軒目もすぐ買えそう・・・。
○ 庭のない 我が家だけれど 温かい (鳥取県:アローパパ)
若:それが一番でしょう…と全国でみなさんつぶやいていると思いますよ。
○ マイホーム 転勤決まり 賃貸に (千葉県:ブンブン)
若:家を建てた途端の転勤。単身赴任じゃなくて賃貸を選んだようですね。
○ 我が家では カミナリ女房に 尻敷かれ (島根県:白虎)
若:「色々と…あるんです」というコメントがしみじみ。今度聞かせてください。
○ 苦笑い ポチの家は 新築だ  (ベトナム:プリン)
若:それにひきかえ、ご主人様はいつまでたっても…という感じですよね。



こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『家』若造川柳575R第20句

『家』若造川柳575R第20句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 21:54│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月16日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。