カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月02日

『本(BOOK)』若造川柳575R第17句

若造川柳575R ◆第17句 『本(BOOK)』(2004年11月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『本(BOOK)』若造川柳575R第17句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第17句 『本(BOOK)』(2004年11月)

 テーマ:「本(BOOK)」に関する言葉を使っての5・7・5の楽しい川柳です。

若造主宰の模範(?)川柳。
●買っただけ それで満足 何冊も 
(収集家じゃないんですが、買っただけで読んだ気になっちゃうこと多いんです。)
●夏休み あとがき読んで 感想文
(これに続くのは「冬休み 読んでないのに 感想文」。コラ~~!)
●島ガラス 目で色を読み 手で触る
(鮮やかな琉球ガラスを触って楽しむ絵本って夢があると思いませんか?)

★大賞
● 変しいが ピンときたなら 中年だ (ベトナム:プリン)
若造主宰:石坂洋次郎の小説「青い山脈」でラブレターで“恋しい”を書き間違って、“変しい”と書いてしまうんですよね。ワープロ文化の最近なら“鯉しい”“濃いしい”“来いしい”“小石い”あたりかな?

★入選
● 本読んで 映画を見たら 物足りず (埼玉県:deepweather)
若:ありますね~。逆のパターンは少ないですよね。お金をかけた映画のより、原作の方がイメージ膨らむんですよね。人間の想像力って無限だ~。
● 本にする 頼むあの事 書かないで (神奈川県:cyuuさん)
若:いわゆる暴露本。芸能界や政界、スポーツ界や財界など色んな分野でベストセラーがでています。知りたくない若造の秘密は誰も読まない…。
● 辞書ひいて 寝ちゃってしまい 風邪をひく (神奈川県:一夫)
若:どうして勉強しようと思うと眠くなるんでしょうか?本を買っただけで読まずに満足してしまう若造返句…“不要本 リヤカーひいて 古本屋”。
● やめてくれ 犯人教える 推理本 (東京都:ei)
若:推理小説読んでる人に犯人教えちゃうっていうのは、おきて破りですよね。ヒントだけでも…なんていうのもやめてもらいたいですね(ぺこり)。

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
○ よく使う 教科書よりも 虎の巻 (北海道:教育パパ)
若:全く見ないより勉強になります。若造は“教科書よりもマンガ本”かな?
○ 頼むから あなたは出すな 写真集 (大阪府:アイドルマニア)
若:誰が買うんだよっていうかなり厳しい写真集って確かにありますね…。
○ 図書館で 本を読まずに 昼寝する (大分県:常連さま)
若:夏は冷房効いているので涼しくてその気持ちわかります。ヨダレ注意。
○ 速読が できたらきっと 天才に (千葉県:ブンブン)
若:天才って本読むのかな~?速読ってものすごいスピードですよね。
○ 感想文 課題の図書が 電話帳  (沖縄県:ウルルン)
若:ありえなさ過ぎてウケました。某電話会社の入社試験にあったりして…。



こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『本(BOOK)』若造川柳575R第17句

『本(BOOK)』若造川柳575R第17句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 21:34│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月16日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。