カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月02日

『色(カラー)』若造川柳575R第13句

若造川柳575R ◆第13句 『色(カラー)』(2004年7月)

琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の
若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。

『色(カラー)』若造川柳575R第13句
若造川柳575&若造川柳575R

若造川柳575R ◆第13句 『色(カラー)』(2004年7月)

 テーマ:「色(カラー)」を使っての5・7・5の楽しい川柳です。

若造主宰の模範(?)川柳。
●ゴーヤーと ポークと玉子で 三色丼 
(自家製ゴーヤーの贅沢なちゃんぷるーをご馳走になりました。)
●島魚 その色使いは 大阪風?
(エメラルドグリーンの海に鮮やかな原色の魚が泳いでいます。)
●サインペン 30色で 105円
(100均ショップってすごいですよね。逆に今までの値段はなんだったの?)

★大賞
● イモ男 金も力も 色もなし (東京都:え~い子ちゃん好き)
若造主宰:「色男、金と力は無かりけり」からきてるんですよね。“イロ”と“イモ”をかけるセンスはばっちりですね。金も力も色もセンスも全部ほしいと思うのは欲張り?心理テストになりそう~。

★入選
● 知床に 白夜はほんとは ないのにな~ (北海道:久弥じいさん)
若:「知床旅情」の歌詞にでてきますよね。北海道では白夜は見れないぞって主宰も思っていました。暗くない夜ってネオン街のこと?(笑)
● トナカイと ハイビスカスの 共通点 (東京都:クイズ太郎)
若:主宰への挑戦も大歓迎です。共通点は「赤いはな(鼻と花)」ですね。♪真っ赤なお花のハイビスカスはいつもみんなの人気者~!
● この人で ほんとにいいのか 結婚青(マリッジブルー) (沖縄県:58号)
若:“結婚青”ってどんな青かと思いました。そういう時は沖縄のおばぁに相談すると「大丈夫~なんくるないさ~」と答えてくれますよ。
● 陽に焼けた? よく聞かれるけど 地黒です (和歌山県:沖縄病院)
若:子供の頃、夏休み明けに行われた「誰が陽に焼けたかコンテスト」でダントツ1位の友人は「地黒」というクレームがつき優勝を逃したぞ~。

★ミレーといえば(落ち穂じゃなくて落ち句拾い)
○ 君色に 染まりたいような 怖いよな (神奈川県:cyuuさん)
若:そう言って結婚したけど未だに染まってない人、身近に知ってます…。
○ 色気より 食い気より今 眠気です。 (福岡県:徹夜明子)
若:いいから眠らせて~でもお肌のためには化粧は落として寝ましょうね…。
○ 庭先に ゴーヤの青と ブーゲンビリア (大阪府:りくのまま)
若:「夏の夜はビールの黄色と枝豆と」も同時投稿。庭でビールが飲みたい!
○ 白黒で お札のコピー バレバレだ~ (沖縄県:オレオレ注意)
若:バレバレで笑えちゃう。よい子は白黒もカラーも真似しちゃいけません。
○ クラス会 みんな白髪で チャンとクン (神奈川県:アッ君のママ)
若:あまりにも変わりすぎて「どなたでした?」「先生ですか?」もありえる~。






こちらのページは琉球ガラス村の許可を得て掲載しております。
『色(カラー)』若造川柳575R第13句

『色(カラー)』若造川柳575R第13句
若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 13:04│Comments(0)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページのコミュニティサイト『CLUB若造』の若造川柳575R(リターンズ)&若造川柳575。若造主宰選んだ入選川柳と若造川柳のとを掲載していきます。◆ボ...
若造川柳575&若造川柳575Rインデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月16日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。