カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2008年12月16日

鼻から…胃カメラ

あなたは体験しましたか?

鼻から…胃カメラ

2007年11月の健康診断のお話です
※一年前です。

週刊かぴぱ327(2008年2月12日発信)より
18:04

▲胃カメラで胃映像
 年に一度、健康診断(たまに人間ドック)を受診しておりますが、40歳になってからは「胃カメラ」を検査項目に入れております。
 A病院で2回、胃カメラを受診した際には、挿入時にはゲボゲボしていましたが、検査中はモニター画面に映し出される本人の胃映像を説明を受けながら楽しませて頂いておりました。

▲3回目の胃カメラ
 前年、事情があって検査病院を変えました。A病院は一般検診での胃カメラ検査ができなくなったからです(料金の高い人間ドックのみ)。B病院に変わったものの、胃カメラは前病院で経験済みというかどっちかというと好き…な方でしたので、ちょいとワクワクしながら受診ですが~事情が違いました。

▲爆睡
 A病院ではそんなことはなかったのですが、B病院では安定剤の注射が効いて(濃いのか?、検査中グースカ寝ちゃいました。楽しみにしていた映像が見られなかったこともありますが、追加細胞検査が行われ4~5千円徴収されちゃったのでした。もちろん追加検査は事前に承諾をしています。「検査しましたけど、何でもありませんでした」って言われると何でもなくてよかった
というよりも爆睡中の出来事なのでホントに検査したの?~なんて疑いも…。

▲なんて背景がありまして、2007年11月の健康診断。
若造「胃カメラの検査中に…去年は眠っちゃったんですよ」
看護師さん「安定剤が効いたんですね」
若造「モニターで検査内容を見たいんですけど」
看護師さん「鼻からの胃カメラはどうですか?」
若造「はっ?鼻から…?…それはちょっと(マジで怖い)」
看護師さん「安定剤は使いませんし、口からつらい人でも大丈夫ですよ」
若造「口からつらくはないんですが…」
看護師「口から入れるより細いですよ(妙に勧める)」
若造「でも…」
看護師「ちょっと試してみましょう(しつこく勧める)」
若造「はっ、はい」

▲…というわけで
鼻から胃カメラしちゃいました。確かに管は細いのですが、何か入れるという違和感はこっちがもちろん大きい。3~4度試してこれは無理かな~と思ったのですが、一定の場所を過ぎればその後は直線なのか、実際は楽でした。お陰さまで「きれいな胃ですね」と言われて追加検査もありませんでした。


結論…
鼻から入れる細さのものを口から入れてほしい!



同じカテゴリー(週刊かぴぱより)の記事
古田敦也兼任監督
古田敦也兼任監督(2015-04-24 16:02)


Posted by 和家若造 at 11:24│Comments(2)週刊かぴぱより
この記事へのトラックバック
昨日(2008年12月16日)、健康診断受けてきました…年末なのに~~今年も鼻から胃カメラ入れちゃいました… なんだか嬉しい受診番号~119~◇過去の人間ドック話… ◆2003年の初めての人...
2008年健康診断…今年も鼻から~~【和家若造のカピローグ】at 2008年12月28日 23:13
2009年11月5日、本日健康診断行ってきました。プチ報告最近老眼気味で近いものよく見えないけど…両目とも1.5絶対的には太っているけど…去年より4キロ減で褒められるどれくらい太って...
ほんとに上手ですね!~鼻から胃カメラ【和家若造のカピローグ】at 2009年11月05日 22:07
この記事へのコメント
どうも〜いつもマイミク書き込みありがとうございます!
ダイダイのユニフォームがめっきりタンスにひきこもりっぱなしのジャックです!

えぐうえ〜、何度やっても口から胃カメラはきついです!
安定剤でむしろ眠りたかったのですが、看護婦があまりにも"勧めない”ので遠慮したんですが・・・

是非次は鼻からいってみたいと思います!!
Posted by ジャック at 2008年12月17日 13:11
>ジャックさん
 病院によっていろいろ「お勧め」が違うんですね。
 「今日は、胃カメラいいのが入ってますよ~旬ですから~~!」(笑)。
Posted by 和家若造 at 2008年12月17日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。