カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年12月31日

札幌帰省最終回…羽田着でもホテルが②

2007年11月某日、ほとんど内緒でしたが、家族3人で札幌に帰省してきました。
なかなか色々大変だ~~札幌帰省道中~~の話第5段…最終回です!。

ちなみに週刊かぴぱでは5週に渡り掲載された超大作…長いよ。
2007年年末カウントダウン5日連続投稿…この忙しい時期に読まない?(泣)
大みそかで完結~~みなさまよいお年をお迎えください。


24シリーズで時刻表示の際のBGMを口ずさみながら読むとドキドキ感アップ!

2004年1月31日で、なくなったもの


▲今までのおさらい
沖縄ー札幌の飛行機がエンジントラブルで欠航になり、JALから宿泊費が一人15000円支払われた。移動の距離を稼ごうと、その日のうちに東京まで行くが、泊まるところが見つからない…。


週刊かぴぱ323(2007年12月22日発信)より

▲品川のホテル(21:55)
 「大人2名と幼児1名の親子3人で、なるべく近くでどこか泊まれる所はありませんか?」という若造の質問に、「今日はあいにく、いっぱいなんですよね」と検索操作をしながら答える女性スタッフ。そして、「品川ならありますが、大人お1人様2万円です。」「うっ…それはちょっと」。さすがにJALからもらったトータル3万円を1万円オーバーするのは、いかんでしょう。

▲次の選択肢(22:00)
 続いてでてきた情報は「ちょっと離れますが、新宿ワシントンなら16000円でツインルームが、横浜の桜木町ワシントンなら14000円で狭いですがセミダブルルームがあります。どちらも朝食は付きませんが3名様でのお値段です。」ちなみに新宿まではリムジンバスで1時間、桜木町までは京浜急行で行って、JRに乗換なければいけないと説明を受ける。

▲以外に近いはず…(22:03)
 カピ嬢もカピママもお疲れモードなので、ここからタクシーで行きたい…。学生時代を横浜で過ごした若造は、羽田から横浜までリムジンバスで30分ほどという知識があった。タクシーだと5000円くらいかなと値踏みをしながら、若造の頭はお疲れモードの高回転で動いていた。

▲でも横浜なら…(22:04)
 最初は10年前に住んでいた大田区馬込近辺や大森あたりならタクシーで1500~2000円位だろうと考えていました。でも横浜までいくなら、学生時代にアルバイトしていたホテルとか、大学の先輩が支配人をしているホテルがあるぞ。絶対そっちの方がいい待遇だ…泊まれたらの話ですが。年賀状のやりとりしか連絡はとっていないし、もらったリストにはないホテルなので電話番号を調べなくてはいけない…と思って後ろを見た。

▲即決しなくては(22:05)
 到着ロビーになら電話帳のある公衆電話はあるかなと後ろを振り向いてビビったホテルを求め人が15人ぐらいは並んでいた。ここで番号を調べるために離れて、また並ぶと最低でも1時間は待たされるであろう。決断の時である「桜木町をお願いします」と予約を入れる。タクシー代は高くても、そして多少狭くても、翌日便利なこともあるし、こっちでしょう…と決断し、クーポンを発券してもらったのでした。

▲ホテル着(22:50)
ベイブリッジ走っているなんてカピママもカピ嬢も知らないでスヤスヤ寝ています。課金がされるのが早い早い…若造はドキドキしながらメーターを見ています。みなとみらいの観覧車見えてからなかなか到着しません。結局高速代込みで8000円のタクシー代でした。でも桜木町駅の真ん前で、23時にはチェックインが済んで、部屋に入ることができました(ぺこり)。



札幌帰省最終回…羽田着でもホテルが②
 ※ホテルの窓からはみなとみらいの観覧車の照明がきれいです!


▲浦島若造状態(翌朝08:00)
 カピ嬢と、朝食の場所を探しに駅近辺を散歩しました。美味しそうな朝食のお店は見つけましたが、「始発なので翌朝荷物があっても大丈夫」と思っていた東横線の桜木町がいくら探しても見つかりません。とあるビルの警備員のおじさんに聞くと「東横線の桜木町駅はなくなったよ」って軽く言われちゃいました(2004年1月31日で横浜~桜木町間が廃止になった)。浦島若造状態で朝食をとり、タクシーでYCAT(バス乗り場)まで行き、そして無事に札幌に着けました。



札幌帰省最終回…羽田着でもホテルが②
 ※散歩へ向かうカピ嬢。
  窓の向こうに見えるのはJRの桜木町駅

2007年の長い話にお付き合いいただきありがとうございます。
2008年もよろしくお願いしたします。



同じカテゴリー(週刊かぴぱより)の記事
古田敦也兼任監督
古田敦也兼任監督(2015-04-24 16:02)


Posted by 和家若造 at 00:10│Comments(4)週刊かぴぱより
この記事へのコメント
大作、毎日読ませてもらいました。

ほぼ毎日日記、御苦労様でした。

来年もよろしゅー頼みますね!
Posted by FRON at 2007年12月31日 04:59
ドキドキモードのまま完読しました。
怒り口調のカピ・バウアー?は無しだったん?
正月は沖縄で過ごすのかな~
なんか北海道って今ものすごい寒波みたいですから心配ですね。
Posted by tellbow at 2007年12月31日 08:49
2007年は大変楽しく読ませて頂きました。
北海道出身の和家先生にあえて、「白い恋人」をお歳暮に送りたい
くらいの心境です。来年も宜しくお願い致します。
Posted by manzo at 2007年12月31日 11:19
>FRONさん
 2008年もがんばるぞ~っと思ったとたんに元旦間に合わず…(内緒だけど

>tellbow さん
 こっちも寒いなと思いながら、沖縄でお正月でした。

>manzoさん
黒い恋人も是非(不明)
Posted by 和家若造 at 2008年01月02日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。