カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年07月06日

「持ち合わせないんですけど…」とお店で

「さすが蒲田のバーだよ」って普通に思いました。

週刊かぴぱ123より(2003年11月24日発信)



▲背景
4年も前の話で申し訳ないのですが、この時以来東京には行ってないな~~。
上京の目的は出張だったような、L社の同窓会だったような…はっきり思い出せません。


▲場所
大学時代の友人と蒲田で飲みました。
大学があったのが京浜急行の生麦だったということは関係ないのですが、同じ沿線の京浜蒲田駅近く(東京都大田区蒲田)でした。





▲無銭飲食を始めに確認する女性

「持ち合わせないんですけどいいですか?」
     断ってからカウンターに座った女性を大田区蒲田のバーで発見。





「さすが蒲田だな~」(不明)と思った。





隣に座っていた友人はそうは思わなかった。





その店の常連だった友人は新手のセールスかなと不思議に思ったらしい。





友人には「お茶菓子なんですけどいいですか?」と聞こえた。





それはそれで、「さすが蒲田だな~」と思った。





実際は「待ち会わせなんですけどいいですか?」と言っていたらしい。



…声に出してみたい日本語ってこういうことかも。



同じカテゴリー(週刊かぴぱより)の記事
古田敦也兼任監督
古田敦也兼任監督(2015-04-24 16:02)


Posted by 和家若造 at 17:07│Comments(6)週刊かぴぱより
この記事へのコメント
蒲田行進曲の階段落ちをしのぐ、待ち合わせ、三段活用だ!(笑)
Posted by FRON at 2007年07月06日 17:25
すごーーーーーーーいすごいすごい!
なんだかすごいー恐るべし蒲田パワー!
Posted by しおり at 2007年07月07日 16:16
なぜ大田区は、太田区じゃないのか、くらいのオチかな。

>「さすが蒲田だな~」(不明)と思った。
という部分が秀逸です。
Posted by socks at 2007年07月07日 16:34
>FRONさん
 「やす~」「銀ちゃん!」
 銀ちゃんなら持ち合わせなくても飲んじゃうだろうな~~

>しおりさん
 実は、全然すごくないんだけど、「蒲田ならありえる」っていう先入観が話を大きくしている~~

> socksさん
 大田区は「大森」と「蒲田」が一緒になってできたんですよね。
Posted by 和家若造 at 2007年07月08日 23:06
アハハ 笑 
ほんと、失礼な話ですけど、なんとなく蒲田なら納得です

沖縄だと蒲田はどこらへんのポジションですかね~
Posted by しおり at 2007年07月10日 00:04
>しおりさん
 お~~どこだろう蒲田。
 浦添市屋富祖とか・・・
Posted by 和家若造和家若造 at 2007年07月10日 10:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。