カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月30日

シリシリウリウリー20:メッセンジャー

メッセンジャー

 沖縄で生活しようと思った理由の一つにガジュマルの木に住む妖精「キジムナー」の存在がある。北欧のサンタクロース伝説の妖精「トムテール」の事を知ったときのように夢が広がった。2年前、早く沖縄に馴染みたいという気持ちも手伝って多くの人からキジムナーについての聞き取り調査をした。このコラムを書くきっかけでもある。その頃作成された札幌の出身高校の同窓会名簿には勢いで「職業:キジムナー研究家」と記した(笑)。

 聞き取り調査の統一イメージとしては、赤くて長い髪の少年でいたずらと魚の目玉(特に左眼)が大好きで、おならとタコが大嫌い。しかし地域によって評価がかなり違う。わかりやすく二つに分けると悪者とそうではない者。前者は金縛りや火傷、他の悪いこともキジムナーのせいとし、後者は遊んで欲しいから、かまって欲しいからイタズラするという程度。しかしそのイタズラも度が過ぎると困るので小学校にあるガジュマルの木には根元に釘をさしてキジムナーが下りられなくしてあったり、お供え物をしたりするという。おとぎ話の世界ではなく、生活の一部にキジムナーはとけ込んでいる。更に、離島の海人(漁師)は浜辺で目玉だけ食べられた魚を何度も見ていると言い、北部出身の女性は子供の頃、櫛を取られて返ってきた時には赤い毛が沢山ついていたと言う。しかしなかなか私にはピンとこなかった。

 私の心を動かしたのは糸満出身の女性のキジムナー体験談。子供の頃彼女の枕もとにキジムナーが立った。ずーっと夢だと思っていたが、大人になってキジムナーは環境破壊の危機を伝えるメッセンジャーであるという話を聞いて、あの時のキジムナーは本物ではと思うようになった。彼女が夢と思った日の2~3日後に近所のガジュマルの木が切り倒されていたのである。

 いつのまにかその彼女と付き合うようになって、その日は名護にドライブ。ヒンプンガジュマルという大きな木の前で写真を撮っていると一人の少年が仲間に入れて欲しそうに寄ってきた。しばらく3人で仲良く過ごし、その後、何もなかったようにドライブは続いた。3日後私は彼女に振られてしまう。今思うとあの少年は“二人の仲”という環境の危機のメッセージを伝えるキジムナーだったのかもしれない。

※沖縄JOHO 2000年11月号掲載  


シリシリウリウリー20:メッセンジャー
全24作品⇒若造沖縄新鮮体験コラム「シリシリウリウリー」インデックス


シリシリウリウリー20:メッセンジャー
若造作品保存館⇒若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 16:20│Comments(2)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
ROLLING STONE外伝06『キジムナー研究家』 1998年沖縄に住み始めた時、はやく馴染みたいという気持ちも手伝って多くの人から「ガジュマルの木に住む妖精キジムナー」についての聞き取り調...
転がる石:RS外伝07「キジムナー研究家」【和家若造のカピローグ】at 2007年04月29日 23:49
WMCC020:キムとキミィ若造的に広げよう友達の輪(Wakazo Mascot Character Circle:WMCC)デントコ君にお友達を紹介しよう企画~~ WMCC020:沖縄県読谷村の観光施設琉球村のキャラクターキムとキミ...
WMCC020:キムとキミィ【「デント・コア」マスコットの”デントコ”が行く!】at 2008年06月23日 16:58
沖縄県内情報誌の沖縄JOHOに1999年4月~2001年3月までの2年間(24回)掲載された若造沖縄新鮮体験「シリシリウリウリー」です。ちなみに若造が沖縄に来たのは1998年8月でした。プチ背景⇒沖縄...
沖縄新鮮体験コラム「シリシリウリウリー」インデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月30日 16:14
この記事へのコメント
振られた話しには、涙なくしては語れないでしょうが、
私の推測は少し違います。
その妖精は、一度会った人には、姿を変えて登場するという決まりがあり、
その少年がまさしく妖精だった。
しかも、二人の環境に危機感を抱いたのでは無く、付き合ったばかりの二人に、
嫉妬しての、度を越えたイタズラだった。

いや、待てよ・・・

彼女が、その妖精って事も・・(笑)
Posted by FRON at 2007年01月26日 15:58
>FRONさん
 そんな話は「よーせー」(笑)。
Posted by 和家若造 at 2007年01月27日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。