カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2010年09月30日

シリシリウリウリー09:ハブのいない島、ハブのいる空港。

ハブのいない島、ハブのいる空港。

 沖縄ではハブのいる島といない島が交互にならんでいる。そんな神秘的な話を聞いた北国の冒険少年は想像力を駆け巡らせた。ハブのいない島は何かが違う。火山・珊瑚・塩分含有率・湿地・その他の地質、それとも気が荒い島民の気質?気候・天候の部類。「大ハブクイ」や「ハブ取り草」などの天敵動植物の存在。ハブ酒業者の乱獲による絶滅。将棋の羽生名人レベルのハブ取り名人の存在。その島の人達が熱く語る方言が耳障りで逃げた(ハブは熱を感じるらしい)。グリム童話のハーメルンの笛吹きが出張退治。そして神の力。ここまで執拗に思いを巡らせるには理由がある。「熊に遭った時は死んだ振り」のようなハブに出会ったときの対処方法を知りたかったから。いつの日か南の島で暮らすことを夢見た北国の冒険少年は、実は臆病だった…。

 「山がない島にはハブがいない」これが正解のようである。氷河期の終わりに氷が融けて水面が250メートル位上昇し、それ以上の高さの山が無い島は海水に沈んだ。沈んでしまった島には基本的にハブはいない。その後、荷物運搬にまぎれたり、人の手によって作為的に持込まれ、そして野生化するということも考えられるがこれはまた別の機会に…。逆に沈まなかった島には琉球列島が大陸と陸続きだったころからずーっとハブがいるのであるから大々先輩である。

 さてさて那覇空港が新しくなりました。アジア各国のヘビを集めた爬虫類博物館完備の空港で待ち時間も有意義に楽しめます。これぞ真のアジアのハブ空港。(なんて話はないので、よい子のみんなは試験に書かないように)

※沖縄JOHO 1999年12月号掲載 


シリシリウリウリー09:ハブのいない島、ハブのいる空港。
全24作品⇒若造沖縄新鮮体験コラム「シリシリウリウリー」インデックス


シリシリウリウリー09:ハブのいない島、ハブのいる空港。
若造作品保存館⇒若造アーカイブズ


同じカテゴリー(アーカイブズ)の記事

Posted by 和家若造 at 16:09│Comments(3)アーカイブズ
この記事へのトラックバック
沖縄県内情報誌の沖縄JOHOに1999年4月~2001年3月までの2年間(24回)掲載された若造沖縄新鮮体験「シリシリウリウリー」です。ちなみに若造が沖縄に来たのは1998年8月でした。プチ背景⇒沖縄...
沖縄新鮮体験コラム「シリシリウリウリー」インデックス【和家若造のカピローグ】at 2010年09月30日 16:14
この記事へのコメント
羽生名人笑った。www
そんな和家さんになぞなぞです!
ハブの好きなお菓子ってな〜んだ??
Posted by chinen at 2006年11月02日 14:12
>chinen さん
 ハブの好きなお菓子?
 飲み物は「ハーブティー」かな?
Posted by 和家若造 at 2006年11月02日 14:30
昨日、chinenさんより正解のメールをいただきました。
答えは、「キットカット」。
ハブは キットカットでしょう!!!

やられたぞ~~
Posted by 和家若造 at 2006年11月10日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。