カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2011年02月15日

「ポイントしりとり」~遊びネタ018

しりとり道深いですよね。

若造遊びネタ帳

若造がカピ嬢や公園キッズたちと楽しんだ遊びのネタを綴っていきます!
目指せ~遊びのガキ大将!

「ポイントしりとり」~遊びネタ018
 ⇒若造遊びのネタ帳インデックス

◆背景
平日や土曜日は夕食後に仕事に出かけるので、日曜の夜だけがカピ嬢と一緒に寝ます。寝る前にしりとりしたりもしますが、それより週末会ったことを話したいな~なんて思っていたのでした。


◆若造遊びネタ帳018「ポイントしりとり」
用意するもの
・特になし
・2人またはそれ以上


◆ルール
・しりとりの言葉に「その日にあったこと」「週末の出来事」などの関連ワードをつかったら1ポイントゲットし、しりとりの間にポイントが高かった方が勝ち。

◆オプション
・とっても印象深い言葉には2ポイント、出来事とは関係ないけど素敵な言葉には2ポイントなど自由に設定可能。互いにジャッジしあいましょう。
・最初は関連ワードだけでしりとりしようとしたら、続かなかった。

◆補足
何の準備もなくはじめられるしりとりって便利ですよね。
未就学児が言葉を覚えたり、アイウエオを理解するにも役立ちますよね。

子どもが大きくなったら、ゲーム性が高いバリエーションとしては、
「食べ物しりとり」「動物しりとり」(ジャンル限定系)
「4文字以上しりとり」「3文字言葉しりとり」(言葉の形態限定系)
なんかもできますよね。

今回は思い出を味わうを加味してみました。寝る前だけじゃなくて、旅行の帰りの乗り物待ちの時間や移動の時間にも有効に使えます。
ポイント貯めるの大好きなカピ嬢は大喜びで考えています。

将来は、「ことわざ・格言ポイントしりとり」や「英語ワードしりとり」なんかもできそう。



「ポイントしりとり」~遊びネタ018

Internet ExplorerとFirefox以外では流れないかも…(ぺこり)
    「ポイントしりとり」~遊びネタ018  しりとりしながら、思い出を味わうっていいでしょう~繰り返し思いだしてアウトプットすることで記憶に深く残ることでしょう。
ワケイエロー参上!イエローラインは気になるンジャー


同じカテゴリー(ドラチル(ドラマチックな子供たち))の記事

この記事へのトラックバック
しりとり道本当に深いですよね。若造遊びネタ帳若造がカピ嬢や公園キッズたちと楽しんだ遊びのネタを綴っていきます!目指せ~遊びのガキ大将! ⇒若造遊びのネタ帳インデックス◆遊...
「スーパーしりとり」~遊びネタ019【和家若造のカピローグ】at 2011年02月15日 22:09
きっとあなたが想像しているものとは違います。若造遊びネタ帳若造がカピ嬢や公園キッズたちと楽しんだ遊びのネタを綴っていきます!目指せ~遊びのガキ大将! ⇒若造遊びのネタ帳イ...
「しりとり歌合戦」~遊びネタ028【和家若造のカピローグ】at 2011年07月08日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。