カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2011年12月23日

那覇市長「久茂地小跡地に市民会館」という記事~沖縄タイムス

若造は久茂地小学校の統廃合に反対です。 
 ▲カピローグ⇒久茂地小統廃合に賛成ですか?反対ですか?

2011年12月20日、翁長雄志那覇市長と久茂地小学校を存続させる会との話し合いの場がありました(若造は参加していません)。
急な打診で「事前調整」ということでしたが、そうでもない内容が新聞に掲載されていました。
この記事だけ読むと「市民会館できたらいいな」って思う人いるでしょうね。
子どもたちが全く蚊帳の外って感じました。市民会館移転ありきで、廃校にされたらかわいそうすぎる。

2011年12月21日の沖縄タイムス
那覇市長「久茂地小跡地に市民会館」という記事~沖縄タイムス
 那覇市長「久茂地小跡地に市民会館」
那覇市の前島、久茂地両小統廃合計画で翁長雄志市長は21日、久茂地小の跡に市民会館を建てる構想を明らかにした。跡利用への市側の言及は初めて。市寄宮の市民会館は老朽化が進んで建て替えが必要で、建設地は現在地を含めて検討するとされていた。

 同日の「久茂地小学校を存続させる会」(東恩納寛治会長)との初の意見交換会で、明らかにした。翁長市長は「子どもの居場所、旗頭をはじめ文化の継承など多角的にみて、地域の連携を促す施設として在り方を探りたい」とし、地元と意見交換を続ける考えだ。

 市教育委員会の計画では両小学校の統合新校は2014年度、前島小を改修して開校する予定。市によると今回の構想が具体化すれば、校舎解体などを経て16年度にも着工見通し。

 市民会館は1970年に県内に先駆けた本格的な文化施設としてオープン。近年は老朽化で修繕費の計上が続く。建て替え費は総額50~60億円を見込み、2010年度から年3億円を基金に積み立てている。

 存続させる会の東恩納会長は「跡利用の構想が出たことで統廃合の既成事実化が懸念される。対応を協議したい」と述べた。


カピローグ⇒久茂地小学校統廃合に関するインデックス



   那覇市長「久茂地小跡地に市民会館」という記事~沖縄タイムス  色々な利権などが出てきそう・・・その前に「子どもたちのために」という話をしっかりしてさせてもらいたかったです。一緒に話すって政治的・大人的でちょっと違和感あります~大人になりきれない若造でした。
ワケイエロー参上!イエローラインは気になるンジャー


同じカテゴリー(久茂地小学校統廃合)の記事

この記事へのトラックバック
若造は久茂地小学校の統廃合に反対です。  ▲カピローグ⇒久茂地小統廃合に賛成ですか?反対ですか?2011年12月20日、翁長雄志那覇市長と久茂地小学校を存続させる会との話し合いの場...
久茂地小跡に市民会館 那覇市長 考え示すという琉球新報の記事【和家若造のカピローグ】at 2011年12月23日 02:51
若造は久茂地小学校の統廃合に反対です。  ▲カピローグ⇒久茂地小統廃合に賛成ですか?反対ですか?2011年12月20日、翁長雄志那覇市長と久茂地小学校を存続させる会との話し合いの場...
那覇市民会館跡に真和志庁舎検討 という記事~沖縄タイムス【和家若造のカピローグ】at 2011年12月23日 23:16
若造は久茂地小学校の統廃合に反対です。  ▲カピローグ⇒久茂地小統廃合に賛成ですか?反対ですか?個別の案件ごとじゃなくて、補正予算全体じゃ~んだとまとめて通っちゃうんです...
那覇市議会補正予算を可決 という記事~琉球新報【和家若造のカピローグ】at 2011年12月27日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。