カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2008年06月13日

渡邉美樹さんの講演会

2008年6月12日、渡邉美樹(わたなべみき)さんの講演会に行ってきました。

渡邉美樹さんは、ご存じワタミグループの代表取締役社長・CEOです!

渡邉美樹チャリティー講演会「思いをカタチに変えよ ~夢に日付を~」
会場:沖縄コンベンションセンター劇場棟(宜野湾市)
主催:主催:株式会社富士葬祭

渡邉美樹さんの講演会

スクール・エイド・ジャパン(SAJ)というカンボジアの子供たちの教育支援のチャリティー講演会です。


 会場内はビデオや録音以外に写真撮影も禁止でしたので、開演前に一枚。
渡邉美樹さんの講演会

 渡邉社長、ご本人の姿も写したかったのですが…残念。
 でもこんなの見つけました⇒watanabemikinet


 正直な感想…渡邉社長、かっこいい!

 容姿も、考え方も、生き方も、志も…カッコいい!

 安倍内閣の教育再生会議委員でテレビで映る姿を見て、なんで居酒屋の社長がここに呼ばれてるのかなと思っていました。…認識不足を猛反省!学校の理事長もされていました。
 外食の他、介護、農業、環境、教育…と事業をされています。儲かるからスタートしたのでは決してありません!


 講演を聞きながら書いた、ノート6ページにわたる若造メモを読み返して、また感動がよみがえってきちゃいました。

 若造メモの中から最も目からウロコだった話
 
 CS(顧客満足)じゃない、
 好きだから!そうしたくてしかたがないから!


 話された状況は割愛させてもらいますが、大きな気付きをいただきました。


 「夢に日付を!」

 若造が1000人の夢育のお手伝い⇒カピローグ 沖縄タイムスに載っちゃいました

 講演会の後の渋滞回避方法⇒カピローグ 30分ばかりビーチで瞑想

 受講者のブログを集めてみました⇒Cafe ONE OR EIGHT 社員全員で渡邉美樹社長の講演会に!
 ※6月27日現在43名見つけました~~



同じカテゴリー(なんだかブログっぽい)の記事

この記事へのトラックバック
渡邉美樹社長の講演会に社員全員とアルバイトスタッフで参加しました。


渡邉美樹チャリティー講演会
テーマ:「思いをカタチに変えよ 〜夢に日付を〜」
開催日:2008年6月12日
会...
社員全員で渡邉美樹社長の講演会に!【カフェ ワンオアエイト】at 2008年06月16日 16:59
6年振りに浦添市前田のコミュニティーFM FM21に行ってきました。いや~懐かしい。カピBarのマスターだったころ、ココで番組作っていました。◆若造職歴カウント転がる石:RS058「ラジ...
6年振りのFM21~本日5時是非聞いて!【和家若造のカピローグ】at 2008年06月18日 16:34
本日、2010年10月21日沖縄では素敵な講演会が2つ同時刻に開催されています。 渡邉美樹さん(ワタミ代表取締役会長)と 古田敦也さん(元ヤクルトスワローズ監督) どっちもいいな~...
渡邉美樹VS古田敦也 in沖縄【和家若造のカピローグ】at 2010年10月21日 22:07
この記事へのコメント
美樹社長は私も大尊敬する御一人です。
一言ひと言があったかいんですよねー。

基本、飲みに行く際にチェーン店的なお店は敬遠しているんですが、「和民」は別なんです。(^^)
Posted by Honj at 2008年06月15日 06:11
>Honjさん
 いいですよね~美樹社長!
 残念ながら沖縄には和民がないんです…。
Posted by 和家若造 at 2008年06月15日 22:10
ノート6ページも書いたのですね!
わたしもです!

とっても素敵な講演会でしたね!!
本当に参加出来て良かったですよね。
和民が沖縄に出来るの、楽しみですね~

社員全員で、講演会に参加したって凄すぎます!
これは、会社の経費ですか?
自腹でみんな参加なら、もっとビックリです。
とても前向きに頑張ってらっしゃるのですね!!
Posted by まつきまつき at 2008年06月17日 05:46
和家若造さんコメントありがとうございます(^^)
また、ブログの内容で私のブログを紹介していただきありがとうございました(^^ゞ
やはり成功している方のお話を聞くことはとても勉強になりますね♪
渡邉社長の言葉一つひとつからエネルギーをいただきました!(^o^)丿
Posted by モリ at 2008年06月17日 09:24
和家さん

ブログの紹介ありがとうございました。
当日はスタッフの一人で、立ち見のゆえ、メモが出来ずに
いました。皆さんのところへ訪問させていただいて、記事を
読むことによって改めて渡邉さんの話を思い出している始末です。(汗)
でも本当に良かったですね。いっぱい学んでいます。
チケットもぎったかもしれませんね~。挨拶もできずでしたぁ~。^^
Posted by ウイングウイング at 2008年06月17日 11:05
>まつきさん
 沖縄の和民楽しみですね。
 4000円のうち半額が会社、半額が社員の自腹です。

>モリさん
 あのカッコよさ、憧れます。
 きっと間近では、もっとパワーを感じることでしょう!

>ウイングさん
 もぎってくれてありがとうございます(ぺこり)。
 スタッフは立ち見なんですね。ありがとうございます。
Posted by 和家若造和家若造 at 2008年06月17日 15:45
コメントありがとうございます。

やっぱ社長というか企業家って志が大事ですよね。
大義名分というか・・・

あと、日々を100%で生きているのにすごさを感じました。

それが差を生むんだろうな・・・
Posted by doragama at 2008年06月17日 16:02
和家若造さんコメントありがとうございました。
いろいろ周りのかたにも、講演会に行っている方が多くてびっくりしてます!行けたチャンスがあってラッキーです♪
Posted by hi-ja-hi-ja- at 2008年06月17日 19:02
>doragamaさん
 「志」が全てを決めているとも感じますね。
 スマートなのに熱い!…かっこいいな~~。

>hi-ja-さん
 昨日のサッカーカフェのカウンターでもこの講演会の話題がされてました~。
 私も聞かせてもらって感謝です!
Posted by 和家若造 at 2008年06月18日 10:48
「働き者の会社員となまけもののビル・ゲイツ」へのコメントありがとうございました(*^^)

私は渡邉美樹さんをテレビでちょっとだけ見たことがあって、そのときはなんとも思わなかったのですが、

CMで、講演会をやるとあったので、とりあえずチケットを買いました。

その後に本を1冊読んでみたら、これはすごいと思いました!!

そして講演会に参加すると、もっとすごいと感じました(感

「好きだからしている。」

この言葉・・・最高ですよね(*^皿^)♪
Posted by ◆ジェン◆ at 2008年06月19日 15:02
この講演会、当日の昼過ぎになるまで知らなかったんですよね。
(やっぱり、田舎に住んでると情報入らないなぁ)

渡邊社長は気になる人物で、昔、「青年社長」を何度か読み返し、飲食業を営む幼馴染にもプレゼントしたことがあります。

実際に会って一緒に写真も撮ったことがあるという友人は「オーラを感じた」と言ってました。

僕も行きたかったなぁ。


6ページもメモ取るなんてスゴイなぁ。
Posted by まっきぃ at 2008年06月20日 13:37
>まっきぃさん
 6ページのメモ…暗い中なのでかなり文字が大きいです(笑)。
Posted by 和家若造 at 2008年06月21日 21:03
私もとても渡邉社長は偉大な方と尊敬!感動しました。

しかし、講演会の内容は一つとても大事なことを説明しなかったです。

渡邉社長は、居食屋 ワタミのオーナーです。

夢、感謝系のことは、講演するけど

モット大切なことはライバルが増えるから説明しませんでした。

残念ながら、そこにチョットがっかりしました。 ワタミからすれば

沖縄の居酒屋は全部ライバルだから、本当に大事なことは教えないのは


あたりまえですね!

私的には、本当に大事なことを講演しなかった渡邉社長の講演会

 あの講演会は、ただのボランティア寄付金集めだと思いました。

残念ながら、今後、渡邉社長の講演会は行かないです。


全然ためにに、ならなかったです。

あのレベルの講演なら本屋さんで500円もあれば学べます。以上!

このブログの渡邉社長ファンの方には申し訳ないですが、彼は居食屋ワタミのオーナーです。本当に大事なことは何一つ言っていないので

少し反論します。気を悪くしたらすみません。
それではまたちゃおー!
Posted by ぷった at 2008年07月01日 00:23
>ぷったさん
 コメントありがとうございます。
 聞く人聞く人に「よかったよ!」と言われていたので、ぷったさんのコメント正直ほっとしました(ぺこり)。

 もっと大切な言わなかったことって気になります。
 居酒屋開業セミナーではないので(でもその業界の方もきっと多いでしょうね)、ノウハウ系ではないでしょうが、沖縄にワタミがないのでどんな店かイメージしきれませんでした。
Posted by 和家若造 at 2008年07月01日 00:50
こんばんは、ぷったです。

渡邉社長が言わなかったことそれは戦略です。

24のときに独立し、自分のお店を開こうとしたときに、自分で考えたプランで

は無く、つぼ八のオーナーになったのは経営戦略が無い自分のお店よりも

戦略がしっかりしているつぼ八のオーナーのほうがリスクが少ないとおもった

からなったんだと思います。

ワタミの戦略も色々あると思うのですが、まぁコレは一生言わないと思いま

す。ワタミを見れば表面上の戦略は分かりますが。ちなみにワタミは居酒屋じゃないです。居食屋です。これもワタミの経営

戦略の一つです。

私が思うに今回、渡邉社長の講演会に行った、沖縄の居酒屋の皆さんは

感動している暇は無いと思います。

これから、沖縄に攻めてくる一部上場起業のスーパー居食屋(居酒屋)ワタミ

と正面から戦わないといけないからです。

これからワタミが出てくると沖縄の居酒屋は、危機を迎えるのは確実です。


近隣店舗は絶対に幾つかの店舗はつぶれます。

今からワタミ対策を経営戦略として考え会議するべきです。

ワタミが沖縄に攻めてきたら沖縄の失業率確実に上がります。

ワタミはFC展開をしていますけど、他人は出来ない制度になっています。

沖縄にワタミが来るんだったら俺もやりたいと思っても、ワタミのFC加盟店に

なるまでは、早くても5年社員として働かないといけません。はやくてですよ、

遅い人だと20年30年掛かります。


沖縄の居酒屋の皆さん、絶対負けないでくれ!と私個人的に思いました。

経営に一番大切なのは戦略だと私個人的に感じております。

それでは又ちゃおー!
Posted by ぷった at 2008年07月01日 22:16
追伸!  ワタミについて

居食屋 和民

一部上場企業・資金、人材は腐るほど持っています。

社長は一日睡眠時間4時間のスーパー企業戦士!確実に日本の5本の指に入ります。

使用する野菜はすべて、無農薬有機野菜!全てですよ!

冷凍食品は一切使わない!

注文いただいてから15分ジャストでお客様のテーブルに運ぶ徹底ぶり!

一つ一つの注文にタイマーをかけています。

クレーム用の切手つき葉書きを客席に置き、社長じかじかに届く徹底ぶり!


注文をとるときは、肩膝つけてホストくらぶばりの接待!


コレだけこだわって、あれだけたくさんの 商品数を揃え!

全ての注文を1個ずつ注文してもたったの3万円ちょっと!


なぜなら、卵、肉、野菜全て自社農場!


ほとんどの素材を自分達の土地で栽培し激安価格で販売しています。

渡邉社長が講演会でいった値段付けの考え方、あれに騙されないで下さい。


あれは、うそ(個人的な意見)だと思います。

居食屋 和民は激安!高品質!高接客!店内ピッカピッカ!有機野菜!

無農薬!品揃え豊富!

沖縄の居酒屋さんまともに太刀打ちできませんよ!

和家若造さん、私は沖縄が好きです。沖縄の人も好きです。

私もうちナーンチュです。居酒屋はしていません。

わたしは、沖縄の居酒屋さんを応援します。
Posted by ぷった at 2008年07月01日 22:38
>ぷったさん
 すごい詳しいんですね。
 
Posted by 和家若造 at 2008年07月03日 14:10
実は僕、経営者おたくなんです。

ワタミは、月に一度、聖なる会議を開きます。内容は各店舗の店長以上クラ

スを集め、1ヶ月もらったクレームの手紙を元に会議をします。

クレーム担当の社員がいて、社内でのあだ名は「鬼軍曹」

渡邉社長は、大変お忙しい方ですと、しきりに司会者、主催者の方

がおっしゃっていましたが、渡邉社長がどれくらい忙しいかというと

家族と外食する時間を1時間とるのに1ヶ月前からスケジュール手帳に書いて

置かないといけないくらい忙しいです。というかそれくらい仕事しています。

あの人はスーパーサイヤジンです。とても尊敬する方ですが、

沖縄に出店すると聞いてぞっとしました。


渡邉社長の7不思議の一つ

コレはまだ解明しておりませんが、渡邉美樹という名前

美樹って女の子の名前ですよね。なんで社長は美樹という名前をつけられたのでしょうか?

コレは、さすがに分かりません。誰か教えてください。

あっ!ちなみにFC加盟に5年と書きましたが詳しくは、5年以上社員と300万円の貯金です。これが最低条件です。

今日の渡邉美樹社長情報でした。
Posted by ぷった at 2008年07月03日 19:19
>ぷったさん
 スーパーサイヤ人だったんですね(笑)。
 
 鬼軍曹…怖そう。
Posted by 和家若造 at 2008年07月05日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。